さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市  豚そば虎鉄 / 極太の麺

豚そば虎鉄

ここの近くに住んでいた。
しかし その当時は違うラーメン屋だった。


カウンターだけの小さな店。

中に入ると券売機。


日の目当てはつけ麺。

麺の量がいろいろ選べる。


つけ麺は あらとん、Fuji屋に続き3店舗目。

Fuji屋は好みではなかった。 
しかしあらとんは10回近く行っているほど中毒になっている。

 

券売機
今回はそれを越えられるだろうか?


初めて聞く麺の製造元。


14時過ぎだったこともあり 客はELL一人。
しかし ゆで時間がかかるのか 結構時間がかかっている。


カウンターにこんなものが置いてあった。

今回は予備知識がなかったので ノーチューニングで。(って言うの?)


配膳 
「お待たせしました」と まずスープが出された。
う~ん、はっきり言って微妙な見た目。


そして麺が出された。
「おっ!!!!」って思った。

 

太くて美味そう。

 
一口食べてみる。
「やるな~ 浅草 開化楼」って言いそうになった。
麺のタイプは あらとんっぽい感じ。


スープも美味い。

海苔に乗っかっている魚粉ってどのタイミングで入れるんだろう?

  

「えいっ」て 一気に入れてみた。


あらとんも魚系のダシ、ここも魚粉だから魚系なのだが 違うタイプ。

 

魚粉が凄く効いて美味い。
もっと沢山食べたかった。
リピート決定である。



江別タイガースさん同様、

辛つけ麺があるから 私のベストは今のところ あらとんには変わりがない。
しかし ノーマルのつけ麺に関しては ここの方がすきかも。



スープ割があるかどうか 聞けなかった、控え目なB型のELL(小心者とも言う)

江別タイガースさん ここつけめんShinに似てないです?



   お店情報   豚そば・虎鉄

   住 所    東区北12条東13丁目2-15

広告