さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン あら炊きとんこつ あらとん / らーめん共和国出店

「あら炊きとんこつ」あらとん ラーメン共和国出店

ラーメン共和国の店舗には行かないつもりだった。
どの店も やっぱり本店とはかなり違うという噂を聞いていたから・・


でも大好きな あらとんが出店。

しかもそこにしかないメニューがあるというので行ってみた。


 

メニュー
ここにしかなく、食べたかったメニューの つけ麺、味噌をオーダー。

 
13時半頃に行ったけど ガラガラだった。
にも関わらず オーダーした3分後、先程オーダーを通した店員が・・
「つけ麺、醤油でした?」

 

客は5名しかいない、他の客とオーダーのタイミングが 
ダブったわけでもないのに・・・・ここ大丈夫か?

 

配膳

これが配膳されてきた麺。

やっぱり噂どおり麺が違う。


スープ。

 
食べてみた。

 
美味しそうでしょ?
スープ自体は不味いわけではないのだが とても残念な仕上がり。
スープはぬるい、麺はあの本来の極太の風味が全然ない。

そして最後のスープ割。

 

このポットに割スープが入っている。
本店での混雑時に よく「他人の丼と間違われる」という噂を聞くが
その心配がない。

 

目の前のポットを手に取り 自分の丼に入れようとしたら
・・・ポットがカラ。
店員に言おうとしたが面倒。
他の無人のテーブル席のポットを取ってきた。

 

その様子を店員は確認していたが 何も言われなかった。
普通なら「すいません。入っていませんでしたか?」
って言われるのに。

お気に登録させていただいている「Hiro」さん同様、
ELLも大好きな店、苦情が広がってほしくない。
初めて食べる人は 行列・売り切れ覚悟でも
是非本店に行って頂きたい。
この店にくると あらとんは好きになれないと思う。


でも 本店も劣化したと聞く。
ラーメン共和国を出店が影響した 一時的なものだと良いのだが・・


「てつや」、「山頭火」などがそうだったように 
一時期はかなりのレベルだったが今は美味しいという人は少ない。

 

あらとんを寿命の時期にするには 早すぎる。

広告