さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 真狩村 食堂山びこ / ゆりの根のかき揚げが激美味

 
 
ニセコは蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が見える 
まさに「でっかいど~」な場所。
 

ニセコ近辺に釣りに行った時に 食べに行く場所を下調べしていた。
多いのは そば屋、やっぱり水が綺麗だから美味しいのかな?
他、コロッケ。これも魅力、でもこの前食べたばかり。

 

そして もう1つ 魅力だった食材があった。
それはこの村が日本で生産量が一番多いそうだ。



茶碗蒸しが 大好きなELL。

その中でも大好きな具がある。
帰省すると 母親が必ず入れてくれる「ゆりの根」、
それが今回の魅力だった食材。



今回行った所は 細川たかしの出身地の真狩村。 その道の駅。



普通にお土産が置いてある。


その1角に「細川たかし」コーナー。

一番奥に食堂がある。 

 

食堂 山びこ


 

メニュー


 





 

「ゆりの根」が入っているメニューは「ご飯」と「そば」がある。
「そば」だと この地域の美味しいそばを味わえたのかもしれないが
お腹が空いていたので「ごはん」に。

 

ゆりねかきあげ丼をオーダー。

 
室内に数席あったが 外にもあった。
小旅行気分で 心が解放されているので ここは外に行ってみた。
この網戸の向こうに 青空の下のテーブル席もあるが 
シャイなELLにはそこは無理(笑)


配膳


「ゆりの根」が あのままの形で かき揚げにされている。
やっぱり甘くてホクホクして 美味しかった。

この道の駅の駐車場に 小さなカフェがあり「ゆり根あんみつパフェ」もある。

 

山びこ食堂
〒048-1611 北海道虻田郡真狩村字光8 道の駅 真狩フラワーセンター内


    

広告