さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 カフェ 崖の上 / 本当に崖の上にある

 

 

珍しくカフェに興味

カフェ・・・・・・・

ELLにとっては用事のない場所。

 

気取った感じがするし 居心地悪いし 
しかしnikonikoさんの記事で見て 
とても気になっていたカフェがあった。



ELLはちょっと頭がクルクル(これもnikonikoさん、使っていた)

だからやっぱり 高い所が好き。
地上50メートル超の足場の上で仕事をしていたこともあり 高い所は平気。



高い場所に行くと 皆さんは何をしたくなります?

ELLは 唾を落としたくなります(笑)
そんな無邪気なELLが行ってみたかったカフェ。



ニセコの帰りに眠たくなったので 眠気覚ましに行ってみた。

場所は定山渓から 小樽に抜ける道、ちょうど温泉街を抜けた辺りにある。


カフェ崖の上

コンテナで出来た店。


コンテナなので 建物の下はこんな感じ



黒っぽい壁に この鮮やかな赤の扉が 可愛い


道路にある看板。

この赤い扉がデフォルメされていて
可愛い字で 「カフェ ぽにょ」って書いてある。



店は細長い作り。

店の一番奥が一番大きな窓があって眺めが良い。

しかし そこにはお年寄り4人組が座っていた。
「眺めがよくて 落ち着くね~」と言っていたので
みんな高いところが好きでクルクルな人達なんだろう。


自家製の器もディスプレイされている(売っているのかな~)



メニュー

 

 




配膳

これが頼んだケーキセット。


ケーキは選べるシステム。


これを食べている時 クルクルな4人のお年寄りが出て行った。

するとお店の人が 「窓際に座りませんか?」って言ってくれたので 席を移動。
一番奥の席の先は すぐ断崖絶壁にはなっていない。

 

下には川が流れている。
写真では高さがあまり分からないかもしれないが 落ちれば 軽く死ねる高さ。

 
後からカップルが入ってきた。
そのカップルは外のウッドデッキの席に行った。
この写真は転○で 今はテーブル席が 数席設置されている。 

外の席の方が 断崖絶壁が近くて 高さを味わえる。
これが帰り際にウッドデッキの手すりから 撮った崖下。
誰も居なければ 唾を落としたのに~


帰り駐車場から撮ったもの。

この木の杭で仕切られただけ
バックしすぎると 当然 落ちます(笑)


帰り際、店の人が わざわざ追いかけてきてくれて 綺麗なポストカードをくれた


店は狭いけど いい雰囲気なので クルクルじゃない人もおすすめ。


    お店情報   かふぇぽにょ
    住 所    札幌市南区定山渓567-36
    営業時間   10:30~18:00 月曜定休

      情報に間違いがあるかも知れません(笑)
   

広告