さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 焼き芋 いもや / 行ったのはブロ友さんじゃない方の店

いもやさん、びっくりしました?

先日、いもやさんの記事ので 

「いもやさんが気になる温かいものを食べに」とコメした際、

 

いもやさんが「もしかして、ELLがいもやさんの店に来るのでは?」
と思ったのならその悪い予感は合ってました(笑)

 

ELLのコメに対する リコメを頂いた時に「気付いたかも」と思って
芝源に行くことを想像させるコメを再度してカモフラージュ(笑)


ELLの行動は皆さんの裏をかきます。

その行動で迷惑しているnikonikoさんやまりもさんがいます。
このブログを見ている皆さんも気を付けてください(笑)



さぁ 本文。


いもや 北18条店

外観

今回、行ったのは ブロ友いもやさんのお店。

その 北18条店に行ってきました。

 
先客がいたので 他で時間をつぶしてから入店。
アクセサリーも置いていた。
そして、いろいろな種類の焼き芋がある。



ELLが食べたかったのは 中が紫色のいも。

食べたことがなかったので 凄く興味あり。

その目的の「パープルスイートロード」と 
店員さんのお勧め「紅あずま」(←だったと思う)を購入。

 

他にも沢山食べたかったけど 一度に食べられないかもと思って 
この2つだけにした。
焼き芋って もの凄く高いものだと思っていたけど 安さに感動。

 

袋もおしゃれ。
 

これをメッセンジャーバックに入れ、移動。
途中、公園があれば ベンチにでも座って食べたいところだが大雨。
仕方なく 家まで帰る事に。

 

メッセンジャーバックの中のイモは 
ちょうどお尻にあたり お尻までホカホカ。



家に着いて 開けてみる。

新聞紙に丁寧に包まれていた。

 

大きいのが「紅あずま」。大きすぎだよね。

 
1時間以上たっているが まだほんのり温かかった。
大きすぎて食べきれないと思ったので(30分前にランチしてきた)
それを半分に割りチン。


右が「紅あずま」。 
ねっとりとした食感。
これは お腹にたまる。お腹が空いているときは かなりいいかも。


そして 「パープルスイートロード」
残念ながら 写真では あの綺麗な色を表現できていない。

 

実際は凄い綺麗な色だった。
そして ほくほくした食感。
ELL的には こちらの方が好み。



大きすぎると思っていたけど すぐに食べちゃって 

残りもチンして 全部食べちゃった。

美味しかったので また買いに行きます。

 

今度は違う種類のも食べてみたい。
その時は いもやさんのいる 本店に行くかも。
でもELLはシャイだから 声はかけれません(笑)



    お店情報  いもや

    住 所   北区北18条西4丁目(北18条店)
          豊平区平岸2条15丁目5-22(平岸店)    

広告