さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン 侘助 / 細麺で900g

侘助

外観
北海道マラソンの渋滞を避けるために
急いで向かっていたのは このラーメン屋。

 
 

 

ここを知ったのは お気に登録させていただいているチビコさんの記事。
つけ麺の麺は 細麺タイプで食感としては蕎麦に近い
う~ん、嫌いだ~。ラーメンは太麺じゃないと。
 
でも、その嫌いな細麺を 興味深いものに変えるキーワードが 
 
「大盛りは900グラム」これは食べなければ。
 
   
着いたのはちょうど13時30分。
急いだおかげで マラソンの渋滞は回避出来た。
 
 
しかし店は混んでいた。
モー娘。の歌に「選挙の時は投票行って外食」とかって歌詞があるけど
やっぱりそうなのかな?


店の中で立って待っていると 店員が先にオーダーを取りに来た。

  
ELLは 「大盛りってどれぐらいですか?」と聞いた。
       店員 「大盛りは1.5倍と2倍あるんですが~」
ELL  「2倍では?」 
  店員 「出来上がりで900グラムです」


もちろん知っている。確認の為に聞いただけである。

 

これを聞いて ELLの後の巨体の若い男(120キロぐらい)は
2倍から1.5倍に変更していた。

メニュー

他にカレーのつけ麺もあるみたい。


配膳

細麺の為か 混んでいる割に配膳が速かった。

あれ? こんなもの ?
奥に置いてあるコップと比較してほしいが インパクトがない。


麺。やっぱり細い。 下手したら蕎麦より細い。

エビの粉が入ったスープは 結構濃くて美味しい。


タケノコ嫌い だからメンマって苦手。



チャーシューは サイコロ状

  
最後のスープ割
ELLにとって 殿堂入りである「あらとん」のスープ割は
時に魚が強すぎる時がある。
でも これはそんな事はなく 飲みやすくて美味しい。


スープ割を飲みほして ご馳走様。

思わず「おかわり」って 言いそうなぐらい 物足りなかった。
でも隣に先ほどの 巨体の男がいたが、苦しそうにまだ食べていた。

 

ELLは食べるのが速いのである。
ELLにとっては 細麺で 出来上がり900グラムは楽勝である。

 

どうせなら乾麺の状態で1キロなら 結構食べ応えがあると思う。 
でも 細いから 乾麺で1キロでも 出来上がりの状態はそんなんでもないかな?


テーブルに 「にんにく胡椒」なる 興味深いものがあった。


 

スープ割にちょっと入れてみたが良く分からなかった。
普通のラーメンなら 美味しいのかも。

 

しかし細麺だから それを食べに来ることはないと思う。
ただし 出来上がりで1500グラムとか出してくれたら 行ってみるかも(笑)

 

らーめん 侘助
〒065-0024 北海道札幌市東区北21条東16-2-29
800円(平均)800円(ランチ平均)

   

広告