さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 釜上げうどん 一忠 / 柔らかめのコシの麺

 

 釜上げうどん 一忠

発寒のトイザラス近くのうどん屋、一忠にまた行ってきた。   

まるで民家。 

 
 
いつも太麺が売り切れ、細麺しかなかったが 
今回は太麺がまだあった。
やっぱ 太麺じゃないと。

オーダーすると まずこれが届く。

 
そして 届くまで一生懸命すりおろす。

 
調味料。
ごま、すだち酢、そして わかめのつまみ?がある。

 
そして 麺の茹であがり近くになると タレが届く


  

配膳
タレには ワケギ、生姜、ごま、揚げ玉投入済。

 
そして

 

 

 
生姜が効いていて めっちゃ温まる。
しかし この日の気温は 30度。
選択ミスだった。


隣を見ると 冷たい麺で食べている人がいた。

今度オーダー時に聞いてみよう。
 
今、一番好きな寺屋の麺は コシがある。
でも ここは対極的に コシの柔らかい麺。
たまには 柔らかいのも良いかなって思って ここに来る。

 

でも 自分でも似たようなの 作れるような気もする。

  

広告