さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン 国民食堂 / ごまから麺の美味しさにビックリ

現在移転しています
Hiloさんの記事の 食べた後の 赤くなった器に目を奪われた。
あれは 辛くて美味しいに違いない。

 

でもELLが撮ると 美味しくなさそう(笑)

   ・・・Hiloさんがトラバしてくれるはずですので そちらを参照。

 

国民食堂

前にも行ったこの店。(ボケてます)

少し前にTVで紹介されて激混みだった。
今は少しは落ち着いたみたい。



前回は塩を食べた。

不純物が何も入っていないような 綺麗なスープだった。
しかし こってり好きのELLには ちょっと物足りなかった。 

www.ellelo.work

 

 

メニュー

今回は もちろんあの赤い器になる為に「ごまから麺」をオーダー、

ちょっとビビって中辛にしておいた。



待っている間 見回すと つけ麺について書いてあった。
つけ麺って やっぱり冷めやすい。 温めなおすとは なんとも気が利いている。

 

お気に登録させていただいているシンさんが 
つけ麺を食べていたので 今度食べてみようかな~


今回 読んだ漫画はこれ。

まりもさん 退院おめでとうございます。
今回は 怖い漫画じゃないですからね~


配膳



ELL好みの太い麺じゃないけど これウメ~

凄い香りが良い、山椒? 何だろう? 
凄い説明したいけど 何なのか分からない。

 

でも ウメ~。
これだけじゃ 量が足りない。

 

そしてもっと 辛くても良かった、今度は大辛にしたい。



これも頼んだ。



ゴイスーサイチー水餃子
すごいちいさい水餃子?


今度 ワイハーに行く江別タイガースさんの影響で行った

ぎょーきんの餃子の半分くらいの大きさ。

この大きさなら チャンネエでも ペロリなはず。

 

思わず ルービーが欲しくなった。


「ひまつぶし」と言って 残ったスープで オジヤを作ってくれる(200円)。
ライスを頼んでみた。


そして「ひつまぶしでお願いします」と言うと
店主は「ごま辛は ライスをそのままスープに入れることをお勧めします」
ELLは素直な良い子なので 疑うことをせずに そのままやってみた。


うわ~ これ激しくうめ~
うめ~ うめ~ 梅。
衝撃を受けました。


これを食べてから 色々なラーメンを食べても これを食いたくなる。

味噌以外のラーメンに夢中になるのは初めて。


これが 今回のラーメンまつりの最後。

流石 Hiloさん やはり一番最初に当てました。
そして 次に 江別タイガースさんも 素晴らしい洞察力。
お二方とも 尊敬致します。 


ラーメンまつり、長々とありがとうございました。
しかし次なるまつりが・・・・・・・・・・・・・・・カミングスーン。

Hiloさんへ 

     国民食堂の店主のブログあるんですね。
     10月20日は「らーめん大壽」の記事でしたよ。     

広告