さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

掃除

今年もあと2カ月、空気は冷たくなり 今日の午後には雪マークが付いている。







年末には大掃除をするが その前に1度少し綺麗にしておこうと思い

水槽の掃除をした。

苔を落とし 水を半分換え フィルターを交換。

水草も枯れているもの、伸び過ぎているものを全て投げて(北海道弁 捨てるって意味) 間引いた。




おかげで透明度がアップ。









今回も外部フィルターの中に6匹のミナミヌマエビが吸い込まれていた。

魚に食べられないから もしかしたらフィルターに吸い込まれた方が安心かも。

透明だからか ピントが合わない。









これは赤いからピントが合う レッドビーシュリンプ。

これ普通に買うと かつ丼1杯分(笑)。

セールで安かったので 初導入、意外と丈夫だったが ついに絶滅してしまった。

だから これは在りし日のレッドビー。

誰だ? 死んだんじゃなくて ELLが食べたんじゃないか?って思っている人は~









水槽が綺麗になると砂の中から現れる貝。

これは買ったんじゃなくて 買った水草に潜んできて 繁殖したもの。

特に害はないと思うが 増え過ぎて気持ち悪い。













明日から プチまつりです。

広告