さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 サイクリング200910 / 札幌駅→円山

 厳寒期より 体が寒さに慣れていない為 この季節が一番寒く感じる。

自転車に乗る時の格好は真冬と同じ。(ELLは 近距離は真冬でもチャリ)


手稲山に雪

寒いはずだ 山には雪(今日は雨だから また溶けたかも)

 
北海道以外の人には何か分からない? 灯油タンク。
北海道のほとんどの家にある。

 
もしかして これも知らない人がいるのかな?
冬囲い。
雪の重みで枝が折れないよう ムシロで覆ったり、枝をつるしたり。
ELL父は 庭いじりが趣味だが これが面倒らしい。 

 
歩道橋の支柱に貼られた「つらら注意」、これも北海道っぽい?

 


この日は 札幌駅周辺に用事があった。
高架に沿って道路がある、この道はビルの中の緑って感じがして 雰囲気が良い。
バスケットコートなどもある。(山Pはいません)

 
もう少し 札幌駅に近づくと飲み屋さんが沢山ある。
江別タイガースさんも たまに出没するらしい。
奥の高い建物は JRタワー。


 

道庁

 

その前にある赤レンガ。

 

北海道警察

 

TV局、STV

この中で働いていたこともある、屋上でよく昼寝をした。

後ろのスピカが 電機屋になったのは まだ違和感がある。

 

人形屋佐吉
東急ハンズ近くにある 人形屋佐吉。
不気味な外観 昔からいつも閉まっているから営業していないと思っていた。
数年前事件(強盗事件だったかな)があったから 
ELLの知らない時間に営業はしている様子。


 


まりもさんも 気になっている店。

多分 普通の喫茶店だと思われる。


 

 

カブトデコムが入っていたビル、 現在クワガタビル。
カブトムシ ⇒ クワガタ・・・・・・・・・・・・ナイスセンス。

 
路面電車。
線路内に侵入してきた車を威嚇するのに鳴らす汽笛にはビックリさせられる。

 
沖縄料理のてぃんくてぃんく
本人に会うと恥ずかしくて喋れなくなると思うので まだ行けていません(笑)
多分、今行くと緊張しすぎて「好き」って言ってしまいそう。 
 
 
おしゃれな店が沢山ある 裏参道。

 

マルヤマクラス

メルパルク跡に出来た 商業施設マルヤマクラス。

この中でまだ食事したことがない。

冬になったら この中のシュミレーションゴルフに行く予定。

 
 
 
すし善
一度食べてみたい。
寿司の味はよくわからないから1貫でいい。
ELLは 元気寿司で その分沢山食べたほうが満足度は高い。


 

 

地下鉄西28丁目駅
むかしこの下に テニスの打ちっぱなし?があって 良く行っていた。

 

雪が降ってきたら こんな長距離のサイクリングは出来なくなるな~。

広告