さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 チョコレートファクトリー / 入館料を払って入館してみた

 

今回、沢山写真使ってて めちゃ長いです。

 

チョコレートファクトリー

 

以前の旧5号線の記事で行って欲しいとの要望があった為、行ってきた。
先日、まりもさんもアップしていたチョコレートファクトリー         
外観      

 

 
 
国道側の入り口。
右の時計は からくり時計になっている。
1時間に1度動く。 

 
中に入るとミニチュアハウスがある。

 
これも 動いていて 沢山の子供たちが見上げていた。
園内は ローズガーデンになっている。

 
シャボン玉が舞っていて 子供たちがはしゃいでいた。
からくり時計の動く時間前後に しゃぼん玉が出る仕組み。
ここ以外にもシャボン玉の吹き出し口があり 園内はシャボン玉で沢山になる。

 
お一人様でスイーツの店に入るブロ友うさぎマンさん。
その「うさぎマン」さんでさえお一人様では入りにくいと
 
入館
その日は 香林坊と 坂レトロ館に行ってきた帰り。
だから 変な勇気があった(笑)。

 
館内の説明がかいてある小冊子と 白い恋人1枚をもらう。
白い恋人は ホワイトチョコ使われているから嫌い。


この噴水は綺麗だった。


 


カップや 外国の古いチョコレートのラベルが展示されていた。

 
天井が綺麗。

 
館内の順路は この猫の足跡が教えてくれる。

 
甘い匂いがしてきたと思ったら 白い恋人の製造ライン。



体験コーナーもある。




 
チョコレートラウンジで小休憩 
途中、チョコレートラウンジで小休憩。
アンティーク調の家具でまとめられていて雰囲気がある場所。

 
チョコレートドリンクを飲んだ。
これには レギュラー、ソフトビター、ホワイトの3種類がある。
隣にあるのはリキュール? 風味が増す。

 
ここは眺めがよく からくり時計も見えやすい。



 
チョコレート好きなあっちさん、YAMAさんには目に毒?

 
メニューには美味しそうなケーキが沢山。

 
ここからは いろいろな物が展示されている。



  
途中から レトロ館っぽいものが(エロは無いが)
おっ マイコォー。

 





 

 
ちょっと笑った。

 
小さすぎ? 女子の手。

 
他にも

 

 

 

 

とても綺麗な階段。
まりもさんが言うように お姫様が下りてきそうな階段。
まりも姫様は ここで写真を撮ったとのこと。
ELL殿は 階段を下りただけ  (どう考えても王子様じゃない バカ殿)

ここを降りると 石屋製菓の商品の売り場と 
ケーキビュッフェ「カフェティータイム」がある。



写真入りで 作れるらしい。


食べたことないけど これ絶対美味しいと思う。
 
スパイス入りクッキー、お酒に合うって書いてあった。

 
クリオネって 初めて生で見た。


600円って高いかな~って思ったけど 
これだけ見れれば満足度はある。
施設内の レストランも行ってきので 近日中にアップします。

   お店情報  チョコレートファクトリー
   住 所   西区宮の沢2条2丁目11番36号
    

広告