さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

老いた友人

ELLには老いた友達がいる。

以前 パートとして働いてもらっていた3人。

全員 父親より年上の人たち。





うち2人は 毎年ゴルフにお付き合い頂いている。

いつも伸び伸びとプレイさせていただいていおり 昨年もご一緒させていただいた。




残る一人も一緒にプレイするつもりだったが 体調を崩して入院してしまった。

入院先にお見舞い行ったが その後引越してしまったこともあり 疎遠になっていた。




昔の顧客の所に 久しぶりに アポなしで遊びに行って 痴呆症でELLの事が分からなく

ショックを受けた事がトラウマになっていて 高齢の方の所に行くのが 怖いと言うこともあった。




そんな中、昨年雪が降る少し前に 電話が来た。

「俺、体調上、 もうゴルフ無理だから 使っていたウェアとか要らないか? 渡したいから遊びにおいで」

とりあえずは電話があったことで安心。




お土産を買って遊びに行った。

本当は食事に連れて行きたがっていた様子だが 体に障ると行けないのであえて食事時間を外して行った。



遊びに行くと 元気そうな顔色。

入院前に2人で飲みに行って その方の奥さんへプロポーズの話を聞かせていただいた時と同じ口調。

ELLの訪問をとても喜んでくれていた様子。

その方の今の暮らしぶり 今のELL職場の状況等を話して とても楽しい時間だった。




その方はとても仕事に厳しい人。

今の職場で認めてくれているのが 1人の先輩とELLのみだった(意外と真面目に仕事するんです)


その方の仕事に対する思い・発言は 今のゆる~い職場では浮いており 他のスタッフはいぶかしく

思っている人もいる。 その為、その人が元気だった事は一部にしか話さなかった。

その人の話題をすると またその人が働いていた時の悪口が始まるから・・・・・・

とても悲しい事です。
 



今回も3人から 年賀状を頂いた。

来年も 再来年も 誰1人欠ける事なく 年賀状が届けばよいと思っている。






ゴルフウェアは 俺の使ったものとは言っていたが 新品だった。

広告