さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 散策記事201001 / 夜のススキノ

 

夜のススキノを散策

だるまを食べに行ったついでに ススキノを散策してみた。

 

ラフィラ(旧ロビンソン)の地下

 地下鉄すすきの駅もすぐ側にあるので 昔から待ち合わせ場所の定番。

時間が遅いせいか 人がまばら。
携帯電話の普及のせいもあるんだろうか?



駅前通りに面する交差点。

昔、ここで客引きに声をかけられ しつこいので「うるせぇ」と言ったら。
「コロス、コロス」とつぶやきながら 30メートルほど付きまとわれた。 
無視して歩いていたけど 腹が立ってきたので クルッて振り返ったら
全速力で逃げて行った。

 

ライラック通り
その交差点を 少し西に向かうとある ちょっとHなライラック通り。
この辺りも客引きが酷かったが いつも電話をかけているフリや 
ウォークマンを聞きながら通り抜けていた。


 

その近くにある小路。

すぐ側に すごくHな新宿通りがあるから ちょっと怪しげに見えるが
この奥に先日アップした「だるま」がある。

 

Hな店の隣に まりも茶屋発見。

 

らーめん金太郎

昔、ここにあった十兵衛というラーメン屋は かなり行った覚えがある。

金太郎は未食。
 
 
杉の目

高級な郷土料理 「杉の目」。

ホテルに入っている支店しか行ったことない。

 

元セガがあった場所。

ここも待ち合わせの定番だった。 


「待ち合わせ??」って思う女子の方は

近くにいる純情じゃない男子に聞いてください(笑) 


この建物になってから 何処が待ち合わせなんだろう?

知っているHな方は 内緒でいいので教えてください。

 
かつて北海道のトップバンク・・・・ではない。


案内所(Hな店に限らず 飲み屋さんなんかも紹介してくれる)

コナン好きな方に怒られる予感。
 
一円屋
しばらく このうどん屋行っていないな~

 

ちょっと酔っていたので 今回の散歩は短い感じです。

広告