さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 札幌雪まつり すすきの会場 201002

この時期はまつりが多い。

  • 小樽雪あかりの路(先日 アップ)
  • 札幌雪まつり(2月11日まで)
  • 旭川雪まつり(2月11日まで)
他にも まつりが各地で行われている。 
そういえば あの まつりも始まる(この記事の最後に書きます) 


布袋のライブで札幌中心部に行ったので 札幌雪まつりへ。 

ちなみに 冬まつりに カップルで行くと別れると言う噂(その夜は独り)
そして 受験生は試験に落ちると言う噂も(見るなら 勉強しろって話?)
どっちもその日のELLには 関係なし。


雪まつり ススキノ会場

日曜日の天気は 寒さが少し緩んで温かった。



大通りその他の会場は 雪像が多いが  ススキノ会場は氷像が中心。


そういえば ひなまつりが近かった。

 
これ去年もあってアップしたのを覚えている。
去年は 弁護士に相談に行った後に見に行った(別ブログ参照)
あの時よりは 幾分爽やかな気持ち。

 

お台場のガンダムもあった。 


北海道ローカルTV局の アイドルキャラクター onちゃん


 

氷で出来ているわけではないが 光のトンネルの様な物もあった。



 
実演で氷像を作っていた。
チェーンソーで氷を切っている。

 
光が幻想的

 
 
とても力強い作品


細かい彫り込みが凄く綺麗。

 

 
最優秀賞って 書いてあった。
流石に魅力を感じる。

  
これが南端にあるオブジェ。

 
これらの像は まつり期間が終わると壊される。もったいないな~


ところで 冒頭で触れたまつり。

それは このブログのまつり。


今度のまつりは 

第2弾、デカ盛りまつり。 

今回のまつりはちょっと違うかも。 
カミングスーン。

広告