さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 散歩202002 / 東区・豊平区・白石区・中央区

 
昨日は祝日、北区のデカ盛りの店でランチをして
どうしようかな~って思ってた。
ある事がひらめいた。

 

ドニチカキップの旅

土日祝祭日のみ発行の 地下鉄乗り放題 ドニチカキップ。

これがあれば 地下鉄1日乗り放題。
移動距離も凄いけど 歩行距離もかなりの旅に


 

 

東区

田中ヒョンヒのキムチ店

とりあえず北24条から 大通り、そして乗り換えて東区役所前で下車。

ここで買いもの。



ブロ友のYAMAさんがここでHPからお取り寄せして 
手書きのお手紙を頂いたとの事。
 
店主のヒョンヒさんにその事を話すと、
  「店の男の人がそれやっているの 私には絶対出来ない
      あんなマメな事」、正直に言わなくても・・・
 
その後 約30分の会話、なかなか可愛げがあって 強烈な人だ(笑)


その帰り、これめんこい。


 

再び地下鉄に乗り、南平岸駅で下車

 

豊平区

いもや
歩いて9分後 ここに来た。
ブロ友、いもやさんのお店

 
 
普通の客のふりして買いものして いきなりご挨拶。
ビックリしていたけど 
昨日ブロ友、シンさんの所に現れたから予感していた様子。

 

お話していると 後で スペシャルゲストが来るとの事。
とりあえず時間つぶしに散策へ


クッチーナ
ブロ友のまりもさんが 来ている店。
この店一人で来た事ないからな~ 
ひとりカフェみたいなもんでしょ? 
ELLには 出来ません(きっぱり)




藤苑

以前良く利用していた 食堂。

開いていなかった。

 
ミュンヘン大橋の近くにある本屋さん内の ミスドで時間をつぶす。
田舎者のELLには ファーストフードは とても緊張する場所(笑)。



そして 再びいもやさんの店へ。
スペシャルゲスト ブロ友ふわ猫さんとご対面 ご挨拶。
女子2名と 今日は極悪じゃないELL。
 
楽しかった~、おニ方とも想像していた通りの楽しい方。
ELLは もっと性格悪い人だと思われていたのかな?(笑)

 

色々なお店の情報交換等 結構長居して 仕事の邪魔しちゃったけど
凄い短い時間に感じた。

 

お二方にお土産まで頂いちゃって。(別途 アップします)
(今度飲み会に誘って下さいね)



そして帰りにはすでに真っ暗。

地下鉄駅に向かって歩き出した。

かつ膳

とっても魅力を感じているけど 未食。


 

平岸は 昔住んでいた場所。
懐かしくこれはちょっと歩いてみようと 南平岸駅をスルー。
平岸街道を歩きだした。



限界が近づいてるとも知らずに。



ここお二方が お勧めの居酒屋の近く(写真は違う店)。

通りから少し奥まった所に店の明かりが付いている事を確認。
行ってみたい。


平岸駅の近く、この辺、会社の終わりに飲みに行ったな~


そのすぐ近く。
レバーが美味しかったやきとり店(今は違うかも)。
爺さんがやっていたが亡くなったと聞いた。

 

耳は遠いけど 何故か悪口だけは聞こえる爺さんだった(笑)
 
どんころラーメン
あれ? 明かりが付いていない
どんころラーメンって閉店したの? それとも定休日?

 
 
居酒屋 だいこんや 
懐かしい~。 行きて~


 

 

北海学園大学
入試の季節なんだ~

 

大学に地下鉄駅が直結している。
平岸街道 最後の地下鉄駅だったが 足に異変を感じながら歩き続ける。
後で ここで乗れば問題が無かったと後悔することに。



今度は 南7条米里通り(高速ジャンクションに通じる道)を歩く。


あ~ もう潰れていた。

かつて ここは マニア専門店と言う名前の店だった。
多分 アダルトショップ系の店で その店名から話題になっていた。


親孝行

国道36号線とぶつかるとこにある居酒屋。

親不孝って赤ちょうちんが ひっくり返っていているが 「親孝行」って店名。

 

白石区

ここの定食屋も結構行ったな~



 
足が・・・・・
って言うより 靴下がずれる。
今日は極悪ファッションじゃないんで 転ばないようにビーンブーツを履いていた。

 

冬の靴って 靴下ずり落ちてこない?
ソックタッチ欲しい(笑)  
足の疲れ? 全然ない。


地下鉄東西線 菊水駅
ELLが乗りたいのは南北線、乗り換えるのが面倒だからスルー。

 

ここで乗っていれば まだ限界まで余裕があったのに~
携帯の電源?

 

そんな問題じゃない。


橋の上を渡る。 遠くにテレビ塔が見える。

雪が強い、しかしその問題でもない。



地下鉄バスセンター駅の近くから 地下を歩く。
目的の大通り駅まで もう少し。

 

これを見て 南平岸駅で地下鉄に乗らなかったのを改めて後悔。
気持ちが焦る。


 

 

テレビ塔
デカ大盛りの店が見える、食べる余裕なんか全然ない。



 
南北線に飛び乗り帰宅。
自宅に着いて がくぜんとする。

 
なんだ~不毛地帯、今日22:25分からじゃん。
いつもの22時に間に合うように 限界ぎりぎりまで歩こうと思っていた。

 

ちょっと計算違いして 焦って歩いて来たのに~
ELLの問題って こんなもの(笑)



いもやさん ふわ猫さん 本当に楽しかったです。

いきなりの訪問以外に 失礼な事なかったでしょうか?
楽しくて舞い上がっちゃって(笑)

 

飲み会楽しみにしていますよ~

先ほど飲んで帰ってきて この記事を書いたのでタフなELLも ちょっとヘロヘロ。
コメ、リコメは起きてからでもします。

 

広告