さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 さかな屋の定食 北天 / 当ブログ初めての パターン

この店は現在閉店しています

  

食べ物の大切さ

ELLは とても寒くて 小さな町に産まれ育った。
厳格な親で お小遣いはなく おやつを買うことは出来なかった。
その分、普段の食事をしっかり取るように言われていた。

 

よく食事の時に言われたのが
「コメ1粒には7人の神様がいるから 決して粗末にしてはいけない」


中学校で 軟式庭球部に入った。
育ち盛り、食べざかりの年頃。
家の食卓では「炭水化物+炭水化物」は当たり前、
母親も 男二人兄弟の食欲を満たすために 必至だったんだろう。

大学生になり親元を離れた。
周りの友人はバンドマンが多く 食に無頓着な奴が多かった。
しかしながら ジャンクフードやカップ麺などは ほとんど食べずに
米 一粒一粒を大切に 食べていた。


ELLの食欲が 開花したのは 社会人に入ってからすぐ。
会社で しゃぶしゃぶの食べ放題に行き 最後まで食べていて
「その体の何処に入って行くんだ?」って 驚かれた。


数年前 離婚を経験し 一文無しになった。
CDなど私財をリサイクルに売って食費を捻出した時もあった。
お米の大切さを 改めて知った。

 
さて 第2弾デカ盛りまつり、最後の記事。
残念な記事。

さかな屋の定食 北天

メニュー

歩いていて偶然見つけた 北天。

以前は ステーキ顔面サイズプレートを 軽くやっつけた。
「ライスを追加することも出来ます」と言われた。 

www.ellelo.work

    

しかし ELLが本当に食べたいのはこれではなかった。

リクエストが多かったから 顔面ステーキにしただけ。
本当に挑戦したかったのは・・・・・・・・・



 
メガ5種盛りプレート

店に入ると 偶然にも ステーキ食べた時にいた 
保険外交官な雰囲気の おばちゃん2人がいた。
前回は ELLの配膳に2度見した程度の反応だった。

 

しかし 今回は 配膳の後、 声を出して驚き 
その店員を呼びとめて いろいろ聞いていた(笑)

 ・・・・・・・・恥ずかしい(笑)


配膳

これが そのメガ5種盛りプレート。
お皿の大きさは ステーキと同じ 30×40センチの物。


これにはビビった。



ジンギスカンメンチカツ2枚


 
マグロとサーモンの刺身


サバの焼いたもの2つ(食べかけ)


マヨネーズを絡めた スパサラに キャベ千。

 
残念です。
非常に残念です。
このブログ 初めてのパターン。

ELL・・・・・・・・・・・・・・敗北。

「マー君、神の子、不思議な子」

・・・・・・・負けたら「マー君、親の子、普通の子」

ELLちゃん 駄目な子(悲)


一粒のコメの中には神様が7人。

何人の神様を見捨てたんだろう。

7割は食べれたと思う。
しかし そこから全然進まなかった。
もう見たくもなかった・・・・故に写真もそれ以上撮れず。


会計をする時に 店員に「残してしまいました」と告げると

「言っていただければ 少なめも出来ます」
と 前回と逆の事を言われた。屈辱だった。
 
ご飯の量は1キロとの事。 
これぐらい楽勝だったはず。 
ちょっと落ち込んでいます。
  
実は 昨日 1泊の傷心旅行から帰ってきました。
しかし そこでもダメージが…
(後日のラーメンまつりでアップします)


良かったら 元気づけてやってください(笑)。

いつかは 復活できると良いなと思っています。

広告