さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン すみれ 札幌すすきの店 / ススキノでも食べられる

観光客に 一番知られている札幌ラーメン 

 多分 すみれ?


すみれを食べたのは 5年前。

流石と思った。 でもそれっきり。
 
ラーメン食べ歩きの人って すみれ好きでも定期的に行っている人って
そんなにいないかも。 それだけ札幌には沢山のラーメンがある。 

 

「すみれ系」と言われる所も ずいぶん増えた。
先日、友人と何処で飲もうか迷っていた時に見つけたすすきの店。

 

本店は中の島にあり アクセスはちょっと不便。
友達と「ここでも食べられるんだ~」ってハモってしまい 
後ろにいた女子に笑われた。


すみれ ススキノ店

外観
26時までやっているのは便利かも。(現在は日曜日のみ22時まで)


 

  

メニュー
もちろん味噌をオーダー。

 
綺麗な店内。
水のポットは なんつっ亭のように やかんだった。

 

11時30頃入った時は 席はまばらだったのに すぐに埋まっていった。
観光客も 結構いる様子。
 
 
これ 調味料。


 

配膳


いかにも札幌ラーメンって感じ?


こんなのもあった。
ELLには 激辛じゃなく辛程度。
あのラーメンに 比べれば全然辛くない。

 
ゆず胡椒も試してみた。
少量でも すごく爽やかになる。

 
やっぱり美味しい。
このラーメンに900円を払っても 損な気がしない。

でも あと何年 これを美味しいと感じられるのかな?
年とともに こってりは苦手になってくるだろうから・・・

 
なんか寂しい終わり方だ(笑)。
次の記事はセカンドブランド。

すみれ 札幌すすきの店
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3-9-2 ピクシスビル2F
900円(平均)

 

広告