さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

ミンミン大作戦

支笏湖では セミの泣く季節がやってきた。
 
支笏湖に住む魚も 湖面に落ちたセミを食べているようだ。
 
 
 
ELLの持っている セミフライは これだけ。
 
ひとつ400円くらいしたはず、 結構長い間使っていて ボロボロ。
 

 
 
そろそろ 引退させなくては。
 
400円も出したら 牛丼が食べられる、 それなら 買うより作ってしまえ。
 
材料は ここから 3種類を使ってみた。
 

 
 
 
針に糸を下巻きして
 

 
 
毛を縛り付ける。
 

 
 
そして その毛を立てる。
 

 
 
 
更にその右側に 同様に毛を付け それを繰り返す。
 

 
 
はりねずみ の様になった
 

 
 
 
そして 今度は 毛色の違うものを使用。
 

 
 
 
同様に右側に 毛を付けて行く。
 
これでツートンの はりねずみ。
 

 
 
 
その毛を 刈り込んでいく。
 

 
 
そして 更に右側に 白い毛を付ける。
 

 
 
 
完成。
 
セミじゃない(笑)
 

 
 
 
セミフライって 作り方が どこにも出回ってない。
 
材料も良く分からないので ELLには これが限界。
 
 
             ※  下 2匹は セミじゃない
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入魂式は 間もなく。
 

 
 
 
でも セミでの釣りって このフライを湖面に投げて 魚が食いつくまで 何もやる事が無い。
 
HILOさんみたく その間に Hメールでも 送ってみようかな~(笑)

広告