さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 恵庭市 管理釣り場 10POUND / 川は駄目でもここは爆釣

大雨なのに釣りへ

夏ELLの旅行は 釣り絡みがほとんど。 
大雨で川の状態が良くないのは分かっていたが 体が動いてしまった。 
   
ドライブ中も雨。  
ラーメン屋大鵬に 行くまでいろいろな川を見た 
しかし増水して コーヒー色。
これでは釣りは難しい。 
 

 千歳川へ 

大鵬を食べた後 ある所に行って 大満足(後日アップ) 
あまりの満足度に、本当は帯広方面に行くのを変更し千歳川へ。 
 
 
千歳川は増水もしていなければ 濁りもなかった。     
  

    
今の千歳川の魚はかなりシビアで 居てもなかなか釣れてくれない。
釣れたのは こんなの(笑) 
  
そして いつもの えにわの湯に宿泊。  
次の日は晴れ。 
   
恵庭の こんな所に行ったが やっていなかった(朝4時)
 
  
そしてまた千歳川、2時間ほどやるも やはりシビア。 

    

10POUND

そして他の川に行っても釣りにならないと思うので 
管理釣り場の 「10POUND」 へ   
 
 
 
ここは2回目の訪問 
レンタル開始
ルアー、フライの 貸し竿、開始(確か 1日1000円)。
フライも 1つ300円で販売。 
つまり手ぶらで釣りに行ける。 フライをやってみたいと言う人にも良いかも。
 
以前行った時バーガーだけだったが 食事メニューも充実した。 
  
池へ 
クラブハウスの 一番近くにある餌釣りの池で子供が釣りを楽しんでいた。
 
それを見ながら準備をしていると そこのスタッフから 
「今日は活性高いですよ~」との一言。 
つまり 今日の魚は やる気がある。 
   
釣り開始。 
前回来た時は フライを沈めて
ラインを引っぱる動いているフライに よく反応していた。
 
沈めて同様にやっていると 
スタッフから「今日は浮かせた方が良いみたいですよ」とのアドバイス。
 
フライの水分を拭き取り 水面に浮かせるようにした。 
   
浮かせてから数投目。 
   
1匹目  「朝早いのに なんや我~~~」とでも 言いたげな表情 
   
その次に釣れたのは ちょっと浮かない顔 
   
これは美人さん 
  
ニジマスばかり 1時間で 5匹釣りあげた。
 
他、針のかかりが浅く 途中で逃げられたのも含めれば
7~8匹が ELLフライに反応してくれた。
 
なるほど活性が高い。
7月下旬に魚を入れたばかりらしいので 今 結構狙い目かも。
   
楽しかったが やはり 川で 自然の魚を釣りたい。 
しかし もう8月、 鮭の遡上してくる時期が近付いている。 
    
明日から またモグモグタイムに戻ります。 
ELLメジャーも出てくる!! 

広告