さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌 餃子 みよしの

最近とっても 寝不足で 弱っている。 
 
こいつの せい 
先日の 女子会参加で女子に頂いた大人の本。
 
ではなくて「蚊」
 1晩に一か所は刺され、それで起きてしまい 
その後 蚊の恐怖で眠れなくなり 寝不足気味。 
それで蚊を退治するもの物を買いに行った。 
   
蚊取り線香は 売っていたけど 臭いがつくし、火を使うのでパス。 
アースノーマットとかベープとかは 本体が売り切れ、数店舗まわったが全然ない。 
で 買ってきたのがこれ  

    
殺虫成分が芳香するタイプ。 
これを使用して1日目・・・2日目・・・・ 相変わらず蚊に刺される。
  
6~8畳まで効果あるって書いてあったので最初は部屋の真ん中に置いていたが
 「殺傷能力が低いのかも」って思って だんだんベットの近くに。 
今では ほぼ枕元。
  
それでも刺される。 
やはり効果は薄いらしい。 
しかし その反面 ELLが弱ってきている(近くに置くと 目がシバシバする) 
蚊ではなく ELL退治?
   
そこで弱ったELLに スタミナを付ける為に 餃子を食べに行ってきた。
 
  
ここは琴似のみよしの。 
最近の店舗は広く 大駐車場のある店舗が多くなってきているが 
ここは昔ながらの店舗 (狸小路とか 澄川とかも こんな感じ) 

   
店内はカウンターのみ。
 
 ※  店内の様子より、醤油の入れ物に写っているELLより
     この調味料入れのオブジェが気になる人は 欲求不満かもしれません(笑)
 
  
メニュー。 
大盛りぎょうざ定食があったけど ○○○○我慢で 大盛り我慢しているので 
ジャンボ定食にした(笑) 
  
餃子18個 
 
 ライス & 味噌汁 
   
今 ほとんどの店は 新漬をこの小皿で出してくれる。 
配膳時は1つだけ、 お替りは自由とされている。
 
初対面の人に対して モジモジして何も話せなくなるELLにとって
「お替り」なんて言えない (本当か?) 
この時は 2皿お替りしたが ここまでなるのに かなりの経験値を積んだ。  
   
琴似の店では 昔ながらの このスタイルで出してくれる。 
みよしのの新漬、大好き   ←大事な事だから赤字で書いた(笑)
 
これだと「お替り下さい」って 言わなくても良いから
 シャイなあんちくしょうのELLにとっては嬉しい。 
 
  
やっぱ ここの餃子は好き。 
  
ライスオンも楽しんだ。 
  
しっかりと・・・・ 
 
 美味しく 頂きました。 
   
これで スタミナ付いたかな? 
  
みよしのの新漬、大好き   ←大事な事だから 2回 赤字で書いた(笑) 

広告