さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 炉端焼 かじか / 渋い店でお酒を楽しむ

 

小樽の街並み

街に小樽の街に降り立ったELL。 
まずは ある人への贈り物を探しに
観光客が良く行くような 北一硝子付近を散策。
 
小樽って 被写体のお陰か  空気が綺麗なのか 
何故か 写真が綺麗に撮れるような気がする。 
これ全部 210万画素の携帯画像。 
 
小樽バイン

    
 どこだっけ?(笑)  
 
  
ごーちゃんさんの 知り合いなんでしょ? 
行った事ないけど 偶然撮ってた。 
   
ルタオの ショコラ専門店。 

   
小樽に知り合いが沢山いるから 
札幌の友人からオタラーの称号を貰っているELL。
 
街を歩いて間もなく 早速知り合いに会ってしまう。 
飲みに誘われたが 次の日は仕事、 
終電コースになりたくなかったので 逃げた(笑)
   
贈り物を買って アーケード街へ 
ぱんじゅうの写真がボケたのは あんこの予感がしたからだ!! 


  
昼に カレー、ラーメン、寿司食べたから(バチが当たるね) 
何を食べようか 迷っていた所 ここに行きついた。 
 
目の前には 安くて美味しい 寿司のみよ福  
 みよ福は 今でこそ有名になったが 
この辺りは地元の人しか行かない場所だった。 
 

かじか

昔連れてきてもらった 炉端焼きの店。
こちらで飲む事に。

  
店内
超隠しどりの為 画像不鮮明です。 
寡黙な親父さんとやさしそうな母さんが
一瞬後ろを向いた瞬間にパチり(笑) 


  
カウンターだけなので お隣さんと仲良くなる事もある。 
前回友人と来た時は 日本語を全く喋られない韓国人夫婦と 
泥酔熟女達と この店で意気投合して移動し2次会を楽しんだ。
  
でも今回は 他の客と絡む事なく1人酒。 
1日が濃かったので 疲れていたのか ホロ酔いに。
 
寡黙な親父に ELLの恋愛の悩みを聞いてもらおうか。 
 
 親父さん、聞いてくれます? 
 前に振った女の子、 最近見たら 
 凄い綺麗になってて・・・・・・    
 新しくお客さんが入ってきたので 話終了(笑) 
  
燗は そのまま炉端焼きの場所にとっくりを刺して温める。 
ここは日本酒を飲みたい雰囲気なので 日本酒オンリーで 


   
配膳
お通し、 煮凝こごり? 
ちょっと甘かったな~ 
  
にしん。 
  
八角のさしみ。 
これ美味しかった~ 
北海道以外では馴染みが無いのかも 
下の写真が八角、ちょっとキモイ。 

 
  
ツブ 

   
酒2本と これだけ食べて 3000円ぐらい。 
炉端焼きにしたら 凄い安い。
 
この後、悪い事をして帰りたいところだが 次の日仕事の為諦めた。
 これにて 「たくらみ」終了(笑)
   
明日は コーヒーをアップ。
 

広告