さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 寿司 魚真 / 地元の人が食べる寿司

 

雪虫

昨日アップの魚一心から この店への移動中に手にとまった。
アブラムシの一種、この虫が空中に舞うと雪が近い。
 
例年、川の上の橋を自転車で通ると 服に10匹以上は付き
目・口の中に入るような状態。 
でも今年は あまり気にならなかった。  
今年は 雪虫が少ないような気がするのは 気のせいか?

    
 魚一心で激安定食を食べた1時間後にはここで本番の昼食(笑)  
小樽には 色々な寿司屋があるが 
  • 観光客用の寿司 (高くて美味しい) 
  • 地元の人が食べる寿司 (安くて本当に美味しい)
 

魚真

外観
ここは寿司専門ではないが 間違いなく後者だと思う。  

 

    
料理サンプルが並ぶ。 
左上には ELLの 目次デカ盛りにもアップした魚真焼。 
間違いなく 1人で食べるものではない(笑)        
 
  

www.ellelo.work

 

店内 
 テーブル席に座った。 
 
 メニュー 
今回食べに来たのは 寿司の一番上に書いているもの。 
   
店の奥には 結構お客さんがいるので
配膳にちょっと時間がかかってる。 
大人しく待つ・・・・ 

   
やっぱり 待てなく 追加オーダー(笑)
 
配膳
本当はいいふりこきしてワインにしようと思ったけど
1300円なので却下。 それでビールに。
昼からアルコールだから これでも充分おだってる
 ※いいふりこきも おだってるも 北海道では調子に乗る言う意味。  

   
これが楽しみ。 
  
土瓶蒸し、凄く美味しい。 

 
 醤油は2種類。 
手前が寿司用,、奥は刺身用。 
 
魚真にぎり 
全部写っていないが 全15カン 
左から  
  • 3段目 えんがわ、マグロ、海老、ほっき、サーモン 
  • 2段目 ほたて、たまご、いか、かずのこ、あわび 
  • 1段目 しゃこ、かに、いくら、うに、かにみそ 

   
ELLメジャー IN 小樽。 

    
画質は210万画素だからイマイチだが 目に毒って 我ながら思う。 
 

  
 
 
 今年は ウニのBESTシーズンに来れなかった。 
これで満足。 
  
そして 間もなく行われる しゃこ祭り、多分来れないので・・・ 
 
  
2500円にしては 安くて とても美味しい。 
地元の人が食べに来るのも分かる味。  
 
明日は 小樽シリーズ最後。 
夕食はラーメンにした。 
ラーメンでも きっちりCaは採ってます。

広告