さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 麺処 蓮海 平岸店 / チャレンジ的2杯オーダー

今年最後のグルメ記事

本当の今年最後の記事は 夕方以降アップ
 
チャレンジ的メニュー最後。 
ELL的には かなりの挑戦 !! 
  
ムムム・・・・・・ 
 
 
 
さて 本題(笑)
 

蓮海

外観 
評判の良いラーメン屋に行ってきた。 
住所では分からなかったが 現地に付いてみると びっくり。 
店の隣にあった居酒屋(現在蕎麦屋)によく来ていた。 
  

 

二毛作の店
ここ昼はラーメン、 
 
夜は寿司屋になる。
   
店内
これ HILOさんのアップした次の日。 
13時頃なのに 店内10人待ち。 
  
メニュー 
  
味噌をオーダー。 
味噌ダレ、秘密の壺で熟成? なんかエロイと思うのはELLだけ? 
配膳待ちの間、
2人組の男性がスープを口に含んだ瞬間「これ美味い」って言ってた。
 
期待が高まる。 
 
配膳
蓮根の揚げたのが 可愛い。 
蓮根チョン してみた(笑) 
   
なるほど~  みんなが 高評価なのが分かる味。 
濃厚な味の中に キャベツのさっぱり感が素晴らしい。  
   
これは ELLの好きな味とは別ではあるが 
かなり良い所にランクインする。 

  
そして ELLにしたら 凄いチャレンジ。 
つけ麺を追加オーダー
  
今まで ラーメン屋で2杯と言うのは 恥かしくて出来なかった。 
でも ここはELL宅から遠い事もあり それほど来店出来ない
お替りをチャレンジしてみた。 
辛つけ麺も オーダーして良いですか?」 
 
恥かしかった~ 
   
配膳
 普通盛りにしておいた。 
   
ここにも蓮根が。 
結構 具沢山なスープ。 
  
美味しいけど・・・・ 
  
失敗。 
激辛にしとけば良かった。
12月 飲み会もあったので 胃腸の事を考え 激辛にしなかった。 
辛さが足りない。 
  
スープ割。 
あれ? きのこ入って無かった? 
気付かないと食べれちゃう。 
でも あんこに関しては 危機回避能力が抜群(笑) 

   
健康の為、スープは残したけど 
お腹一杯ですぅ~~~~(嘘) 
   
「1回の訪問で 2杯」デビュー。 
今後、同じくELL宅から遠い 「まるは」でも やってみる予定。
  
こんなのも出来るので 食べる量的には 2杯は全然問題ないが  
「まるは」を最後に お代わり止めようと思う。  
「レンタルDVD旧作5本を1000円で・・」みたいな 感じで 
2杯を食べるとなると やっつけ的な感じになる。  
ELL的には 1杯をじっくり味わいたいな~ 
 
麺処 蓮海 平岸店
〒062-0935 北海道札幌市豊平区平岸五条7-8-1
3,000円(平均)
 
         

広告