さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 カレー ドミニカ / 汗かいて冷えて…

この店は現在移転しています

 

シンさんが怪我

大丈夫か? シンさん 
ボードに怪我は付き物だからね~ 
ゲレンデに行くのを休んで 養生したらいいよ。 
って言っても 行くんだろうな~(笑) 
(シンさん 手痛いだろうから コメは要らんよ。)
 
   
さて本題。 
5か月ぶりに スープカレーを食べるのに選んだ店。
 

ドミニカ    

東急ハンズ近くの 三谷ビル。 
これ見ると ELL的ワンダーランドを思い出す。  
※ 今は無き 北海道秘宝館の事 

   
このビルの1階に店がある。 
    
入ろうとすると 準備中の札が・・・・・ 
たった今ランチ時間が終わった様子。
 
残念な気持ちで メニューを見ていると 
中から店員さんが出てきて 「まだ大丈夫」との事。
 
店内 
らしい店内。 

  
  
メニュー
何故 5カ月ぶりに食べるスープカレーに この店を選んだかと言うと・・ 
なんとなく(笑)
    
これが4色のスープ。 
白は スープカレーには 珍しい豆乳系らしい。 

 

  
濃厚タイプである 「黒」の 5番にした。 
辛さレベル、けっこうヤバイって 書いてあった。 
これが 失敗に・・・・・
   
トントロをトッピング (草食男子なのにおかしいね) 
あと 焼きチーズも。 


    
こう言うの大好きだけど あまり良いネタは無かった。 
で 撮影の許可を取るべく お店のお姉さんとお話。 


     
ブログやっているんですか? どんなブログですか? 見たいな~
って言われた。
 
撮影許可を貰うのに ブログ用の撮影と伝えると 他の店でも聞かれた。
 ELLの場合は 「エヘヘ、恥かしいもん」 って 可愛く 誤魔化す(笑) 
みんなはどうしているんだろう?
  
配膳 
 まず サラダ配膳。 

    
ここの サラダは食べ放題。 
店内の真ん中ぐらいにサラダの皿が置いてありセルフ。 
草食男子のELLは1回お替り。 

   
 ライス配膳。 
トントロが ライスオンされている。 

    
スープ配膳。 
せんべいみたく 見えるのが焼きチーズ。 
     
玉ねぎ、ごぼう、かぼちゃ、コーン、玉子、水菜などが入っている。 
スープは 濃厚だけど サラサラ系に近い。 
万人向けな ルーだと思う。
 
5番でも 大丈夫な辛さ。 

   
トントロ、期待していたけど ELLには無くて良かった。 
トントロは甘い醤油系?な 味付けであり 
ごはんとトントロだけでも料理として成立する感じ。 
ただ辛いスープとは合わない気がする。
 
でも人気らしいので これはあくまでELL個人の感覚。 
   
帰ろうとしたら  アイスが出された。  
食後は アイスが付くらしい。 
CPは高い。 
    
久しぶりのスープカレー。 
そこそこ満足。
 
辛さ5番は美味しく食べられる範疇であるが 久々のためか汗が噴き出た。  
休憩時間に突入しているだろうから 汗が完全に引かないうちに寒空の中へ
 
次の日 39度の熱が・・(もう完治して 悪いことすることも可能)
 
 
     お店情報    ドミニカ
     住  所    中央区南一条西6丁目8-2 第2三谷ビル 1F

広告