さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 麺屋 ほたる火(閉店) / ちょっと独特なすみれ系味噌

麺屋ほたる火

行こう行こうと思って なかなか行けなかったラーメン屋。 

  
 
店内
自転車の季節になると 何度もここの前を通っている。 
「いつでも 行けるから」 
だからこそ訪問する機会を失っていた。 
  
メニュー
すみれ系と言われている この店。 
すみれ=味噌 と言うイメージが一般的だと思う。 
ELLも 味噌 しか食べた事が無い 
(それ以前に ELLは ほとんどのラーメン屋で 味噌をチョイスする)  
しかし すみれの しょうゆも人気あるらしい。 
   
このメニューには しょうゆが一番最初に書いてある。 
と言う事は一押し? 
いつかは「すみれ系でしょうゆ」をチャレンジしたいと思っていた。 

              
配膳
結局 いつも通り味噌。 
スープ 多っ、   ネギの上には生姜。 
  
すみれのDNAは感じるけど ちょっと独特。 
  
ようやく食べられたけど 味噌でのリピは 無いな。
   
今度はしょうゆを食べてみたい。 
食後の 杏仁豆腐サービス ナイス。
  
実は 昨日から ラーメンまつり突入(全4回) 
昨日のは ちょっと変わり種なラーメン、 
 
今日のは 今回のまつりで 一番まとも 
明日、明後日も ちょっと変わり種なラーメンです。
 
       お店情報   ほたる火
       住  所   西区八軒6条東2丁目8-2
 
 
 
見て見て見て~
  
ついに     
念願の・・・・・・   
今回は 心が綺麗じゃなくても見えるはず。
 
   
激写 成功。 
柴犬。 
   
家を出て 15メートルぐらいの所に居た.。 
(15メートルって コンビニに行くより近い) 
 
 

広告