さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 食事堂 図書苑 / 札幌中央図書館の中のデカ盛り

秋だね~ 
 
 
さて 本題。 
かつまつり最後。
  

1DAYカードでお出かけ

ついでに1DAYカード(バス・地下鉄乗り放題)で 秋を探しにお出かけ。
 ちょっと長いよ。
  
中島公園 
今、 安田侃 のオブジェが 狸小路など 様々な所に置かれている。  
  
まだ青々としている。 
 
豊平館
秋にはちょっと早いかな 
  
で 石山通まで 徒歩移動。  
 
キッチン バロン
有名な ここ食べてみたい。 ロの中が❤になってるのが めんこい  
  
で バスに乗って こんな所に来た。
  

札幌中央図書館 食事堂 図書苑

眼鏡をかけて知的を演出しているELLは 
まずはこちらへ 
本好きが集うって書いてあるし(笑)  
 
  
メニュー   

  

 

  
  
ここは食券制。 
でも 大盛りは 券を出す時に 口頭で言い現金払い。 
 
 「大盛りって 多いですか?」 と 聞いてみた。
 
   「普通でもかなり多いですよ」
 
「じゃあ 特盛りで」
  
相変わらずの 選ばれた人にしか 理解できない会話である。
 
  
3キロ痩せたのに ここで食欲爆発してしまった。
  
配膳
と言うか 呼ばれるので 取りに行く。 
   
サラダも付く。   
 
ルーは別 
 
カツはそんなに分厚い訳じゃない。  
でも値段(480+100円) を考えれば充分。  
  
ぶっ○け 
 
なんなく完食、てんこ盛りにすれば良かった。 
  
 
そして 読書   
 
ELLが子供のころに見つけたら 大喜び。
あっ 今も喜んでる(笑)  

 
美術・芸術のコーナーで 
ELLの感性には 合わなかった (エロくなかった)
 

  
必要ないが 目を通しておいた(笑) 
 
 

移動再開

アイスアリーナ
そして 図書館を後にして バス移動。  
途中 アイスアリーナ、 福山雅治のコンサートの日。   
  
さんぱちタイガー  
ラーメンのさんぱち+中華と寿司だっけ? 
  
 
地下鉄に乗り替え 自衛隊駅前下車、そして徒歩移動。  
途中公園で 秋を発見。  
 
いもや 
そして ブロ友 いもやさんの所へ。
  
いもやさん 沢山ご馳走様でした。 
  
そして 中の島まで 徒歩移動。  
あ、明日だね。
  
去年出場した 札幌マラソン。
ふ~ん 
   
通り沿いにある家でこんなの発見。
壁付けの照明の下に セミ3匹。  
 
 なんで セミなんだろう。  
そう言えば 明日からは 「虫みたいなの」 2記事。  
でも 虫ではなく  無脊椎動物? 軟体動物?と 節足動物。 
   
またまた発見 
ふ、ふ~ん(汗) 
 
 
ちょっと疲れたので 地下鉄 札幌駅下車 
お風呂へ 
 
 極楽湯  
  
この日は 17キロ、結構疲れた。 
フルマラソンの人は大変だね~ 
   
そして休憩場所でしばし爆睡。 
 
明日は 所用で忙しいので アップは早朝か夜、   
夜、疲れている時は 「虫みたいなの」以外の 手抜き記事になるかも。
   
あと コメ遅れてます、すいません。
 

広告