さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 千歳市 ビストロ マンジェ / 初エスカルゴ

  

タイイング

今日、明日は虫みたいの。 

今年も沢山の虫に似せたフライを作った。 
死骸も沢山使った。 
死骸と言えば・・・・・ 
  
こうなった。 
いつもまりもさんが怖がっていたけど これなら大丈夫?
 
小さくなったでしょ? 
くちばしの部分、ライターで隠してみたよ。 
  
実は 鳥の羽根の部分とか使った訳ではない。 
捨てちゃった。 
どうやら あの鳥に虫が湧いた夢を見て 怖くなったらしいよ(笑) 
 
 
さて 本題。 
「虫みたいなの」 
今回は 無脊椎動物? 軟体動物?
 

千歳川の釣り ファイナル  

先月、今年最後の釣りに行って来た。 
  
川に居たフライマンと少し情報交換。 
この時期は かなり難しく、前日はウグイ1匹だけだったとか。 
 
本当に釣れない。 
そこにライダーがバイクを停めてきて「見ていて良いですか?」 
釣れないから 見てほしくなかったけど・・・・ 
  
でも なんとか1匹、小さいブラウントラウトを釣った。 
ライダーはそれを写真に撮ってたけど ELLは撮らずにリリース。
 
その1匹で 今年は納竿となった。 
思えば今年 ニジマス、ヤマメ、ブラウントラウトは釣ったけど 
外道であるウグイは1匹も釣らなかった。  
  
そして 夕食を JR千歳駅近くで。
 

ビストロ マンジェ 

何となく 気になっていた店。 
 
 
店内
客は誰も居なかった。 
   
メニュー 

  

 
今日の虫みたいのは かたつむり。 
エスカルゴ オリーブオイルとニンニク風味」 
上記メニューの右上に書いてあるけど 
見にくいので 外にあったメニューもアップ。 
 
配膳
まずはビール。 
  
そして チーズトーストも頼んだ。 
チーズがトロトロで美味しかった。 
   
そして エスカルゴ オリーブオイルとニンニク風味。 
どんな物か分からずオーダーしたけど チーズトーストとかぶちゃった。 
  
最初は 怖いので(笑) オリーブオイルだけで食べた。 
とても ニンニクが効いていて ガーリックトースト+αって感じ。 
   
そして虫みたいの(笑) 
  
つぶの様。 
でも 無くても良かったかな~ 
   
明日の 虫みたいのは サソリ?
  
                

マンジェ
〒066-0063 北海道千歳市幸町5-14-5 伸和ビル1F
3,000円(平均)

 

広告