さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 インフォメーションセンター エルムの森 / 冬の北大構内を散策した後に

昨日の 北海道陸別町の気温 氷点下29・1度。 
これは 昔のELLにとって 残念な気温 
ちょっと足りない。 
 
気温により登校時間変更 
ELLの田舎では 気温が低いと 登校時間が変更になる。
 
  • マイナス25度  登校時間1時間遅れ
  • マイナス30度  登校時間2時間遅れ
 
マイナス30度まで届かないと がっかりしながら登校した覚えがある。 
今は防寒具も発達したから この制度はなくなったらしい。
   
 
さて本題。
 
  

北大構内

銀杏並木 紅葉の時期の風景
秋の最盛期にre-inさん終盤にいじゅさんに見て頂いた 北大のこの景色。 
  
銀杏並木 冬の風景
 
   
この日は 一晩でこんなに降った翌朝。 
北大には何度も来ているが 観光名所であるポプラ並木を
見た事が無かったので それを見に。   
ちなみに北国ではワイパーを立てて駐車するのは常識。 
  
雪は降っていなかったが 風が吹いてきて桜吹雪の様に雪が舞った。  
あっ ちなみに今日の記事はエロなし(笑)   
 
 除雪車に何度もすれ違う。 
あちこちの駐車場を除雪している様子。  
   
ポプラ並木のある場所 調べてこなかった。  
  
適当に歩いていれば 見つかるはず。 
  
案内板があればいいんだけど・・・・ 
   
迷った。 
 
 寒くなってきたので 近くの建物に入って
学生さんに聞いてみた。(もちろん可愛い子に)
  
よく行ってた この博物館の裏だった。  
  
ちょうど案内板も発見。 
 
ポプラ並木  
ようやく到着。   
  
ふ~ん たいした感動は無かった。  
感動した人なのかな、ポプラ並木の真ん中に足跡が。 
おだっていたとしても わざわざ雪を漕いでまでは歩きたくない。
 
 ※  おだつ = 北海道弁で 「はしゃぐ」 「ふざける」
 
  
そして 札幌駅方面へ 
この時期でも結構自転車に乗っている学生さんが居る。  
  
クラークさん? 
   
寒いのに 水浴び。 
数羽居たのに こいつだけ。 
このカラス おだってる?  
  
ソリ遊びする子供たち。 
この子たちは おだってた。  
 
 この日は デカ盛りを食べると言う思いを抱いていた。 
  

エルムの森カフェ 

その前に休憩。 
 
   
メニュー
ここは安い。 
 
店内
日差しがあって温かい店内 
 
 キャラメルカプチーノ
冷え切った身体が温まる。 
  
沢山歩いて お腹が空いた。 
デカ盛りを食べる為の 準備は充分。 
今日は あの店の上級者向けにしよう。   
  

   
そして 街の中へ。  
 
この後食べたデカ盛りは デカ盛りまつりにて。
 
その前に

告知 

おだちまくり小樽 「海鮮 ・ 酒 ・ お姉ちゃん」 シリーズ。 
明後日アップ (明日はサボる)

広告