さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 沖縄料理 風遊斎 / 冬季休業の店

セイコマ かつ丼

下手な店のかつ丼より美味しいと言う人も居る。 
    
さて 本題。 
 
夏場の市内食べ歩きに 交通費をかけたくない。  
故に 夏は 厚別方面に行くことがない。
 

風遊斎

店舗外観

でも 冬は食べられなくなるので行ってきた。 

  

 
ちょっと変わった建物。 
この店、冬季は休業なのだ。 
   
混む店らしいので ほぼ開店時間に入店。 
   
色々な所にシーサーが。 
ここは沖縄料理を出す店。 
   
外観も 内装も 凄い趣がある。 
   
しかしながら店内の様子をアップ出来ない。  
   
店内は 木がふんだんに使われ清潔で落ち着く。
客の会話を邪魔しない程度の音量のBGMが流れている。
   
その為 厨房の音が聞こえてくる。
  •  何かを揚げている音。
  •  バーナーで 何かを炙っている音。
 もう ここから美味しいが始まっている。
 
メニュー 
ガチヤマ定食にした。
 ガチヤマ = くいしんぼの意味らしい。 
 
   
配膳
 
  
角煮のカツ丼なんて初めて。 
   
脂っこくないの? 
   
とても 柔らかく 軽い。 
全然 脂っこくない。 
これなら 肉増量しても良かったくらい。 
   
炙り軟骨ソーキすば。 
  
バーナーで炙っていたのは これだったんだ。 
  
今では 沖縄でも珍しい伝統的な木灰手打ちにこだわっているらしい。 
   
ここ 人気あるの凄い分かる。 
来月からは どんなメニューになるんだろう? 
ここ遠いけど リピする価値はある。 
 
      店   名     風遊斎      
     住   所      厚別区厚別南5-17-4 

広告