さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 苫小牧市 マルトマ食堂 / 超甘エビ丼が食べたくて行ったのに

はんかくさいとまこまいシリーズ

 

苫小牧駅下車

苫小牧駅前で お人形さんと戯れる はんかくさい男。 
  
こうすると・・・・いや何でもないです。 
 
 
札幌と比べると やはり雪が少ない。 
   
懐かしいホテル杉田。 
旭川在住時 旭川でゴルフがクローズになる季節、
雪の少ない苫小牧でゴルフしてた。 
このホテルを拠点に 平取や ニドムに行ったのを思い出す。 

   
三星 
実は 「よいとまけ」 未食。 
    
なんか こう言うの懐かしい(ELLの出身地にはこんな光景が沢山) 
   
そして 目的の場所へ。 
   
海のすぐそば。 
 

マルトマ食堂

外観     

 

 

 
 前回 デカ盛りホッキカレーを食べた店  

www.ellelo.work

 

メニュー
入口にて 今日のお得情報をゲット。 
   
ホッキアイス気になるけど 寒すぎる。 
 
   
店内 
サインがいっぱい。 
テーブルの上に お得情報にあった カレイの唐揚げが乗っている豪快さ。 
   
もちろん カウンターにも唐揚げ。 

   
本当は ここのホームページで見た これを食べたかった。 

    
でも HPは更新され その時は違う丼になってた。
それをオーダー。 
配膳まで 雑誌を読んで過ごす 
(袋とじ 切り取られていた 親切な人が居るもんだ) 
 
配膳

丼の他、三平汁と 小皿。 

   
こんな物まで付いてくる。 
   
正直 浜育ちの方には ふーんレベルかもしれない。 
でも道民で内陸の方なら 通うレベル  
道外の人なら 永住を考えるレベル? 
  
でも これだけ付いて 1200円なら ELL的には合格。 
  
こんな店 札幌市内に出来て欲しい。 
   
でも 甘エビ丼食べたかったな~ 
増毛にでも行こうかな~ 
   
マルトマを出たあと 近くの店で買う気は無いが物色。 
  
そして 道を歩きながら 飲る (ヤルと読んでください) 
  
ここもいつか来てみたい。 
  

次の地へ 

そして移動。 
   
ELLブログお馴染み ネピアマンション。 
  
そして 下車。 
  
こんな小さい駅。 
 
次回 パクリ記事。
 

広告