さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 らく天 / 「たち」をおでんで

北海道らしい物? 
  
  
さて 本題。 
前回小樽旅行で やり残した事を・・・
 
  
その店は行った事ないので お高いのかも。 
だって ミシュラン掲載の店だし・・・ 
で 事前に 前記事の焼き鳥を食べたのだ。 
そして 目的の店に向かう。
  
 

らく天

目的の場所到着。 
 
  
ブロ友 OLIVEさんもお気に入り。 
   
おでんが食べられる店と言うのは知ってた。 
 
店内 
カウンターに通された。 
   
まずはビール。 
   
お通しのピクルス 
   
メニュー
あれ? たちが無い。
 
おでんを食べられる店をチョイスしたのは
前回の小樽旅 ふじりんで「たちのおでん」を食べられなかったから。 
  

www.ellelo.work

 

配膳    
大根 ちくわ ぎょうざ巻にした。 
  
この店の おでん人気ナンバー1 ぎょうざ巻き。 
へ~ 
   
追加。 
もちたこつみれ。 
    
焼き鳥だけじゃ足りなかった。 
「たちのおでん」を食べにふじりんに行く事も考えながら
ちょっとご飯ものを。 
     
この日この店では とことんおでんに決めた。 
揚げおにぎりおでんだしかけ。 
  
パリパリだった表面も おでん汁にかかったフヤフヤな所も美味しい。 
   
次 来る時の為に他のメニューも撮影。 
  
あれ? ある!! 
すぐにオーダー。 
  
 
次のふじりんで飲もうと思ってた日本酒に切り替えた。 
今夜はここだけで良い。 
   
    
たちって おでんでも美味しいな~ 
岩のりも入ってた。 
850円でも納得な味だった。 
  
カウンターに居た店主   
しゃべりやすくて楽しそうな雰囲気。 
そこも人気なんだと思う。
  

らく天
〒047-0032 北海道小樽市稲穂2-13-7
3,200円(平均)

  
 
この後 ラーメンを食べに。 
もちろん あの場所、 やり残した事をやりに。   
すでに キャンパー?(笑)
 
 

広告