さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 麺処四代目ゆうじ / 好き過ぎてここの記事のストックが沢山

  
 
さて 本題。 
ラーメン祭り 5記事目。
 
 
前は あらとんが一番好きなつけ麺だった。 
いまはここ。 
  

麺処四代目ゆうじ  

   

 
ここの辛いつけ麺だけで 過去記事は 5つ。 

www.ellelo.work

    

メニュー
そして 同メニューのストックが 5記事分ある。  
大好きだから 何度も食べている。 
   
ここのつけ麺に対する愛は 何度も伝えてきた。
はっきり言って もう書くことがない(笑)   
 
配膳
それで ストックしていた画像を厳選して使って
ラーメン記事とは 全く関係ないが、
 
ELL記事が出来るまでを書いてみようと思う。 
暇な人は読んでください。 
 
 
ELL記事の作り方 
店の探し方、情報源 
  1. 自分で動いて探す (入る勇気の無い店は ネットで調べてから)
  2. 食べべログ (地区ごとに検索とかしている)
  3. ブロ友さんブログ。    
これが 店探しの上位3つ。 
 
他、食べ物屋さんで
雑誌を見て気になった店があれば そのページを撮ったりもしてる。 
   

お店で

 出来れば そっと食べてそっと帰りたい、店の人と絡みたくない。 
撮影が困難でないかぎり 「撮って良いですか?」と聞かない。 
それを言ったことにより お互い変な気を遣う様な気がするのが その理由。 
 
   
撮影 
撮影テクは 過去記事で  
料理写真を撮るのに 
「そんなんでいいの?」と ブロ友さんに びっくりされた事もある。
 
色々な角度から撮ったり時間をかける方も多いと思うが それはしたくない。 
美味しいものは 暖かい内にすぐ食べたい。 
記事を作るために飲食店に来ている訳じゃない、美味しい物を楽しみに来ている。 
  
 
アップ方法。 
記事は 相変わらず 暇な時に 
「公開しない」で 記事を沢山作っておき それをコピーしてアップしている。
 
間違って 下書きの記事を消してしまった事もあるが 
記事を作り直す時は 全然違うものになる。
 
あまり考えないで作るからそうなる。 
念入りに考えた記事って つまらなくなる。 
だから あまり考えないで その時の直感で記事を作る事にしている。 
    

記事の構成 

道外の方から 
「北海道にはなかなか行けないから 実際食べられないからな~」
って言われたことがある。 
料理写真とそれに対する説明だけなら面白くなく コメに困ると思う。
 
だからそれ以外のエピソードや 近況等色々入れるようにしている。 
だから 前置きで全然違う話題、 そして本題と言う構成が多い。 
  
文章
料理をあまりしないから 味の表現が出来ない。 
と言うかしようとしていない。 
その分、店舗外観、店舗内部、そしてメニュー、
料理写真から興味を持ってもらえればって思う。
 
他 本を読む人じゃないから文章力が無い。 
拙い文章力を補う為に 面白い事を入れてみたり 無理してエロ風味にしたり。 
 
限定記事
以下の事から 限定記事にしている。
  • 友達には 良い情報を伝えたい
  • 不気味な訪問者が来ている   
 
 限定記事にしてはいるが 本当は共感できる方大募集なのだ。
 ただし 共感出来ないと感じたり コメがしばらく無い方は
ブロックするようにしている。   面倒ですいません

    
これにて ゆうじの 辛いつけ麺 ストック画像放出。 
でも また撮るんだろうな~ 

 
 
 

広告