さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 阿寒町 アイヌコタンの夜 / 1000人松明

お約束

選挙の日って うちじゃ何故か  投票行って外食しちゃいます。 
※ 選挙の日は モー娘。の歌をモジって これを書くルールになっています(笑)
 
  
さて本題。 
  
ホテルは後で紹介する事として 素泊まりで予約した為 
食事を兼ねて 温泉街へ。 
   
お土産屋さんが沢山並んでいた。
それぞれの店頭で木彫り用のブースがあるのが面白かった。 
   
泊まってみたいな~ 鶴雅系

  

アイヌコタン

そして目的のアイヌコタンへ。 
   
  
これやっぱ格好良い~  
   
両脇には 土産物が沢山。 
出発前に暇が無く下調べ無し。  
ブロ友ヒロさんの過去記事をこの場所で見て研究。
 
ヒロさんって 東京在住とブログにあるけど
アイヌ文化にも詳しいし 北海道も色々な所に行っている。
 
北海道に詳しすぎるから 本当はもう札幌に住んでいるんだと思う。 
多分美園辺りに住んでいると予想している(笑) 
   
結局探しきれず 適当な店に入ろうと決めた。 
   

1000人松明

すると「間もなく1000人松明が来ます」とのアナウンスが。 
   
アイヌの酋長を先頭に、松明を持って歩いてきた。 
   
行列の後半は観光客。 
 
   
そして 酋長がなにやら やっていた。 
 
   
とても良いものを見せてもらった。 
    

お土産屋へ

さて 何処に入ろう。 
   
ここに決定。 
  
おばさんと色々話して 撮影許可をもらって 
店内の色々な物を撮らせてもらった。 
 
   
オバさん この値段も撮っていってねと。 
  
たっかい。 
   
店のオジさんに抱っこされていた犬 おとなしくてめんこかった~ 
  
そして オバさんに 「どこか美味しいお店ないですか?」
と聞いて オススメの店へ。 

広告