さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 Bar つばめ / 小樽生ワインボール 秋と夏の2つを

日時指定記事が出来るようになってから リアルタイムで記事を書いていない 
これを書いたのも前日。 
これがアップされる頃には
パウダースノーと戯れに富良野方面に向かっているはずだ(謎) 
 
   
さて 本題 
 
 
レンガ横丁デビューして移動。 
 
小樽雪あかり 手宮線会場を通って運河を見に行った。 
帰る時間が迫ってきた。 
 
   
目的の 「生ワインボール 雪あかりバージョン」に出会っていない。 
ここから小樽駅までに行くのに 
生ワインボールを置いている店で思いつくのは   

www.ellelo.work

   

秋バージョンの時も 生ワインボール目的で らく天に行った。
今回もそうしようかと思い向う。 
 
  
何か発見があるかもと 駅前通りではなく中道を歩いてみた。 
   
生ワインボールだ。  
 

Bar つばめ 

つばめ・・・・・ 
 
 
 店名から なんとなく お年寄り向けな感じがする。 
歌声喫茶みたいな感じだったらどうしよう。 
って 歌声喫茶は行ったことは無いが馴染めないのは目に見えている。 
 
店内 
入ってみると 小上がりもあるバー。 
   
ご縁だなんて やっぱちょっとお年寄り向けな感じがする? 
  
でも店主は 30代のお兄さんだった。 
   
とても喋りやすい方で シャイなあんちくしょうでも大丈夫(笑) 
客が居なかったのもあるが色々な話をさせて頂いた。 
   
小樽の飲み屋事情など・・・ 
とても興味深い話を教えてもらった。 
   
ここではもちろん これを1杯目に。 
 
配膳 
カルアミルクとか好きな人は喜んで飲める一杯だと思う。 
もちろんELLも喜んだ。 
   
そして 生ワインポールの話へ。 
夏バージョンを飲んだ時は凄い美味しいと感じた。 
秋バージョンは 凄く甘ったるくて残念だったと伝えた。 
   
2杯目 夏バージョン。 
やはり夏バージョンが 抜群に人気がある様子。 
他の店は分からないが ここは季節に関係なく生ワインボールの種類を飲める。 
   
リピ決定。 
そして いよいよ帰る事に・・・・・ 最後に寿司食べたくなった。
 
 

広告