さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 平取町 平取満喫体感日帰りツアー冬コース / 平取町立二風谷アイヌ文化博物館

北海道☆雪の少ない地域にツアーシリーズ
 
今回2000円の格安ツアー。  
    
さて本題。 
出発から。 
 

ツアー開始

バスに乗ると参加者から「綺麗なバスじゃない?」と言う声が。
 添乗員曰く「モニターツアーだから 新車をご用意させて頂きました」と 
   
前回の雪かきツアーは ボランティア団体の方が添乗員代わり。  
今回は CBツアーの おじいちゃんな方が添乗員。 
頑張ってる感じがして良かった。 
 
輪厚PA トイレ休憩  
平取は近いから休憩は無くても良いくらいだけど輪厚PAで1回。 
昔 ここで故三沢光晴氏に会った思い出がある。 

   
ちなみに平取ってここ。 

  

平取に到着 

平取に入った。 
放牧されている馬と トマトのビニールハウスが印象的。 
平取のトマトとその加工品は ニシパの恋人ってブランドになっている。 
     
着いた。 
ヒロさんブログで何度も見ていた この看板を見たかったのだ。 
旭川在住時の11月、すでに旭川のゴルフ場はクローズになっていた為  
雪の少ない平取にゴルフに来た事がある。 
でもゴルフ場のイメージしか残っていない。 
 
平取町立二風谷アイヌ文化博物館

 ツアー最初の予定はこの建物。 

 
 
まず 400円 (個人料金で換算)
 
  
町の方の説明を受けてから中に入る。 

  
展示物がたくさん。 
  
やっぱ これは感激する。 
 
 
  
これやってみたかった(笑) 
引き出すと アイヌ衣装がガラスの中に入っていてカッコイイ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
ん? 
これはアイヌが使っていた罠の所に置いてあったけど 
アイヌ文化の物ではないと思われる。 
 
とても見応えのある施設。 
ヒロさんじゃなくても ここで撮影枚数が増えるのが分かる。 
次は ここの施設の後 もう1カ所とランチ。
 

広告