さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 そば処 芝源  / 年寄に奢ってもらうので普通盛りで

雪かきボランティアツアー
平取満喫ツアーの旅行会社から 春旅のパンフが届いた。 

  
新聞には 昨年魅了された阿寒の記事も 
 
お出かけしやすくなる季節がもうすぐ。
   
 
さて本題。 
季節に関係なくカレー好きなELL。
 
  
ある日 あるお宅へ。 
   
以前 ELLの勤務先で嘱託をしていた方。 
体調が悪くなり退職 現在はノンビリな生活。 
   
老々介護で長期不在になる奥さんが居ない時 寂しいから呼び出される。 
職場で呼び出されるのはELLのみ。 
「お年寄りを大切に」 そう思っているELLには とても喜ばしいこと。 
 
 

そば処 芝源 

自宅で しばらく喋った後 ランチに蕎麦屋に。  
 
 

 何度か行っている。

www.ellelo.work

 

 この方とも ここでランチした事がある。

www.ellelo.work

 

メニュー   
今まで数回 こうして呼び出されランチをご一緒した。 
ずっとELLが出していたが「今回は俺が出す」と言って譲らない。 
   
本当は カツカレー南の大盛りを食べるつもりだった。 
奢っていただくのならそう言う訳には行かない。 
カレー南の普通盛りを。 
  
配膳 
なまらボケた。だから小さく。 
でも この表面張力っぷりは分かってもらえると思う。 
   
これの大盛りは 更にルーの入った小鉢が付いてくる。 
   
今度来る時は 1人で カツカレー南の大盛りだ
(唯一 これがまともに撮れた) 
 
    
さて カレー祭りの途中だけど この週末お出かけ。 
ELLにとって お出かけは カレーを食べたくなる時期と同様に季節は問わない。 
 
戻ってきたら カレー祭り再開します。

広告