さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 居酒屋 たいへい / 高い店だと思っていたら学生も呑める店

TUTAYAの宅配レンタル3ヶ月目 
今までテープで保管していた物も借り直して ウォークマンに。 
断捨離にもなるのだ。 

      
でも 捨てられない思い出のテープもある。 
これは親友が ELLの為に選んでくれた洋楽。 
これはテープを聞くデッキが無くても保存版だ。 
     
 
さて 北区飲み最後。 
以前から気になっていた店。
 
 

居酒屋 たいへい   

高いんだろうな~って思っていてスルーする事数回。 
この日も一旦スルー 大学生の歓声が聞こえたので足を止めた。
道路の反対側は北大構内、中で飲み会でもやっているのだろうか? 
 
  
酒瓶が飾られていて高い事を予想させる。 

    
ここの燻製が気になっていたのだ。 
   
おおお~ 良い酒を置いている。 
でも そんなに高くはない? 
 
メニュー  
財布の中身を確認してから入店。 
1階はカウンター 奥に飲みつぶれたオヤジが1人で酒を並べている。 
「一緒に」って言われたけど 愛想笑いで断った。 
   
2階からは 学生のコンパが終わった様子。   
店を出て行く時に 学生全員が 飲みつぶれていたオヤジに挨拶をして出て行く。
 
ここで2つの事に気が付いた。 
  • 店をスルーした時に聞いた歓声は 2階に居た学生の声 
  • 飲みつぶていたのは ここの店主。 
   
なるほど ここ学生が利用できるほど安い。 
  
配膳 
この手の店で ビールが500円以内ってのが嬉しい。 
上記メニューの写り悪いけど420円だったかな? 
    
お通し。 
酔いつぶれていた店主が隣に来て絡んできた。(店情報書いてあるので省略) 
    
「学生の時に来て内地でに居るお客さんが 20年ぶりに来てくれた」と喜んでいた。 
学生さんが挨拶して店を出て行く時も感じていたが 
学生さんを大切にしているんだろう。 
 
店主 オススメの スモークチキンレッグウインナー。 
美味しくて 安すぎる。 
店主は原価の事まで話してくれたが 良心的すぎる値段設定。 
   
店主は 田酒を薦めてくれたが ELLは獺祭を飲んでみたかった。 
とても美味しい酒だった。 
     
日本酒についても店主と話した。 
道内で日本酒について無くてはならない共通の知り合いが居て
その方の話で盛り上がった。 
 
またスモークを楽しみに、そして店主と話にここに行こうと思う。
    

居酒屋 たいへい
〒001-0015 北海道札幌市北区北十五条西4-2-19
r.gnavi.co.jp

 
 
 
さて 次からは あの街シリーズ。 (絵はきのこさん提供)
 
 
 

広告