さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 鶴の蔵 / 道庁近くの 千歳鶴直営立ち飲み

ちょい呑み札幌シリーズ

缶詰バー

興味はあるけど 惹かれない。
 
ちょい呑み札幌。
この日は時間が無い、でも飲みたい。
 
道庁を横目に
 
こんな中道を通って
 

鶴の蔵 

前から気になっていたここへ。
 
  
日本酒を飲みたかったのだ。 
   
嬉しくなる。 
 
メニュー  
日本酒&刺身をやりたかったけど 刺身は無い。 
    
客は隣に常連と思われる40代男性1名のみ。 
かまってちゃんで 店員に積極的に話しているが 適当にあしらわれている様子。
その矛先がELLに向かってきそうだった。 
    
その客から向かって ELL側にTV。 
店員に相手にされないから 今度はTVを見ながら独り言を言って大笑い。 
実際はTVを見てるのだが ELLの方にめちゃ笑顔を向けているのが嫌(笑) 
   
1杯目は なまら超辛を。 
   
配膳
合わせるのは馬刺し。 
ELLのオーダーに関しても 「おっ 馬刺し良いな~」とか 反応していた。 
    
うんまい。 
    
2杯目はこれに。 
メニューについて店員さんに聞きたかったけど隣の男性が教えてくれそう(笑) 
あまり関わりたくないから 自力で探す事に。 
   
タラの焼いたの。 
これは壁に貼ってあったメニューから見つけたもの。 
   
美味しかった。 
    
サクッと 2杯だけ飲んで退散。 
その男性は寂しそうにしていた。 
     
一緒に飲んだら楽しかったのかもしれないけど (でも 結果ウザい様な気がするが)
申し訳ないけど 時間が無かったのだ。 
 
次記事の店では  
その時も短時間だったが 他の客から話しかけられる。  
   

鶴の蔵
〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西5-1-3 日本生命北門館ビル1F
1,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

 
 
 

広告