さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 和kyo / 麻生ナンバーワン?

ちょい呑み札幌シリーズ
嫌いじゃないけど 日本酒を 燗して飲むって あんまりない。
キリリと辛口の酒を ヒヤで楽しむ事が多い。 
 
 
さて本題。
麻生でナンバー1の居酒屋は?
って聞かれて ここを挙げる人が居るんじゃないかな~
 

和kyo

裏通りにあって ちょい分かりづらい。
 
   
日本酒の品揃えもなかなか。 
こうやって 詳しく書いてあるのを読むのも楽しい。 
   
お通しは蕎麦。 
    
二世古を燗してもらった。 
こんな雰囲気のある「ちろり」が出てきた。 
    
左が酒 右にはお湯が入っていて 温度が保たれる仕組み。 
今度家用に渋い 「ちろり」 を探してみようかな~ 
 
 メニュー
ここ料理も魅力的。 
ここの名物のひとつ  青森シャモロック。 
   
もうひとつの名物が この温泉湯どうふ。 
2~3人前なんて ELLにはへっちゃらだけど
こんな大人な居酒屋では 大食いキャラは封印。 
でも これ食べてみたいな~ 
  
 
   
配膳 
刺身盛りは大人な盛り付け。 
個人的には ツマ無しな所がOK。 
   
タコが無いのは残念だったが 美味しかった。 
   
青森シャモロックの炙りぽん酢 
 
ここ店主もスタッフも若いのに 料理も絶品で しっとりした店。 
懐と気持ちの余裕がある時に行きたい。 
今はその余裕が無い。
  

旬肴旨酒 kitchen 和 kyo
〒001-0045 北海道札幌市北区麻生町3-10-16 レジデンス麻生1F
4,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

広告