さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 阿寒町 アイヌシアター イコロ / 見ておいて良かった

遊びですよシリーズ
 
急にムラムラしてある所に行った。
それはワンコが とても破廉恥な恰好で寝転がっていたから?
 
 そのムラムラして向かった ある場所とは…
 

阿寒湖 アイヌシアター イコロ 

 
 
アイヌ舞踊の公演をしている場所。 
   
ホテルで 100円引きの割引券を見たが 
「行く事無いな」 と思い持たずに出てきた。
 
でも アイヌコタンの アイヌ工芸を見ているうちに
「見てみたい」 に変わった。 

    
館内
入ったのは開演1分後。 
「アイヌコタンを見ているうちに 見なければならないと思って」
 と受付に話すと チケット無しでも100円引いてくれた。 
  
ツルセンターで知った 「鶴の舞」 をやっていた。 
  
弓矢を使った舞踊はカッコよかったな~ 
   
ハードな踊りと紹介された「黒髪の踊り」 
 
 
 
 
  
その後 ムックリの紹介。 
  
そして お盆を放り投げてキャッチするゲームの様な舞踊を 観客を交えながら。 
   
最後は 観客から沢山の参加者を募って 輪になって。 
 
外人さんが多かったな~ 
  
そして約1時間の公演も最後に。 
    
締めの挨拶のあと。 
舞台前のマンホールを開けた。 
   
何かのモニュメント? 
    
見てよかったと素直に思った。 
 
   
素人ながら 守らなければならない文化だと感じさせられた。 
 
あと もう一つ印象深い画像を撮れた。
 
   
舞台が終わって出てきた 掃除のおばちゃん。 
なんか可愛い後ろ姿だった(笑) 
 
  
 

広告