さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 もんじゃ 文字屋 / 狸小路市場のもんじゃ屋

狸小路市場シリーズ
セイコマ ナイス。


 
さて 狸小路市場シリーズ。
 
 
今回はこの中の太字の店。
 

もんじゃ文字屋

 
 
月島に行って食べた もんじゃは美味しかったな~ 
そんな事を思いながら入店。 
     
店内
「呼ばないと出てこない」「愛想無い」 のは予習済み。 
呼んだら 女性店主が仕方なさそうに出てきた (笑) 
 
メニュー 
  
お好み焼きもある 
  
   
もんじゃの部分をアップ
もんじゃだけでも多すぎる。 
  
ゆうたんスペシャルにした。 
   
作り方の説明はあるけど 作ってもらうことに決めていた。 
 
  
 
まずはビール。 
 
  
配膳 
    
話しかけても盛り上がらないのは分かって居る。 
かと言って 沈黙は怖い。 
だから会話は最小限(笑) 
 
出来上がりまでが 凄く長く感じた。 
「どうぞ」 と言って 女性店主は奥に消えていく。 
   
美味しい。 
   
ビールが無くなったので ドリンクオーダー。 
ヒロさんなら 元祖こどもサワーか? 
    
ELLはこれを。 
子供の頃 両親が大人の時間になったら飲んでいたのを思い出す。 
「疲れていた時の薬」って 言っていた。 
     
初めて飲んだけど 全然薬じゃないじゃん(笑) 
   
実は この後 ハシゴしようと思っていた。 
でもお腹いっぱいに。 
 
小さいヘラで ちびちび食べると 少しの量でもお腹いっぱいになる。 
勉強になった(笑) 
   
ハシゴしようと思ったのは この店。 
気軽に〆で蕎麦でもと思っていた。 でも気軽じゃない店だった。 

 
 
 
 
 
 
 
 

広告