さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 旭川市 花ちゃん / 地元の人が知らない名物の有名店

北へシリーズ

 

旭川の名物を

大抵 地方に入る前に 旨いもんを何処で食べようか考える。
忙しかったので 今回は 旭川入りする直前で決定。
 
レンタカーを取りに行き そのままランチへ向かう。
 
車を取りに行く途中にはいつも行く蜂屋がある。
この周辺 実は 旭川グルメと呼ばれる店が集中している。 
 
旭川ラーメン 旭川塩ホルモンは 地元の人も 名物と認めるだろう。
 
ただここの名物は知らない
ケンミンショーで名物と紹介されて はてなマークが一杯に。
旭川の知人も同感だったと言っていた。 
 
ここは そのメニューを旭川で一番最初に出したとか。
徒歩で行けるので レンタカー返却後と思って後回しに。
 
で 徒歩ではちょっと遠い それを出している店で一番有名な店へ。
その名物を考案したのは その店と言う噂、
 
でも一番早く出したのは蜂屋近くの店
それより、岩見沢の蕎麦屋がそれより前に出しているという話も。
この辺りは定かではない。
 

 花ちゃん

さあ 名物とのご対面だ。
この前は何度も通っているが 店がある事自体知らなかった。
 
   
駐車場は裏にある。 
    
ショッピングプラザではあるが 目的の店の情報ばかり。 
    
何故なら このショッピングプラザ すでに死んでいる(笑) 

  
店内 
店内に入ると 客が1組。 
店内写真はこれだけ 壁に貼っている メニューは撮れず。 
名物+蕎麦をオーダー。 
    
名物おばちゃんが その名物を揚げる音が心地良い。 
醤油ダレと ネギ塩ダレがあるらしいけど 何も言わずにオーダー。 
出来てきたのは醤油ダレの方だった。 
    
配膳 
    
旭川に6年住んでいたこともあるし 旭川グルメにはそれなりに詳しいと思っていた。 
でも 初めて食べる 旭川名物、げそ丼。 
    
蕎麦は前情報通り普通。 
    
げそ丼、不味い訳ない。 
ただ 飽きる。 
    
ケンミンショーに 名物に仕立て上げられた様な気がする。 
  
個人的に 旭川まで来て わざわざ食べるだけの価値は無いと判断。
 
旭川を離れるまでに げそ丼を最初に出したと言われる 
上記の店にも行こうと思っていたがパス。
 

広告