さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 散策 201712 / 堺町通り

暮れの小樽シリーズ

 

 

まだまだ でっかいの希望(笑)

 

さて本題。

暮れの小樽散策。

 

堺町通り

堺町通りに来た。

  

さかい屋

この場所で長時間過ごしたことがあった  

しかし閉店。

 

www.ellelo.work

  

くぼ家

今は違う店名で復活している。

   

六花亭 & 北菓楼

   

置いてある店が少ない 北菓楼 「夢きらら」 

試食があるのにはビックリ。 

   

外観を撮り忘れたが 必ず覗く店がある。 

   

ルタオ

まずはルタオ  3つあるうち2店舗は覗く。 

  

試食はするけど 久しく食べていない。 

  

ルタオのイートインも行こうとは思いつつ 今回もスルー。 

   

あるお土産屋 


   

小樽に特化した店ではないが 面白グッズを見るのが楽しい。 


 

半額になっていたけど これはもう売れないだろう(笑) 


      

ルタオ本店 オルゴール堂のある付近は 人口密度が高い。 

   

オルゴール堂

入ってみた。 

 

 

   

そして堺町通りを 折り返す。 

 

似鳥美術館  

以前ホテルだった所。  

   

ニトリの美術館が出来た事は知っていたが ここだとは思わなかった。 

    

美術館には入らなかったが ショップは覗いた。 

ニトリの商品なのか 激安な物が沢山あった。 

 

 小樽バイン 

   

試飲し過ぎ? 

   

しかも店員が店内に居ない事を良い事に もう1回(つまり10カップ) 

    

ワインを購入して 小樽運河に向かおうとするもこの吹雪。 

諦めて この写真を撮った場所にある施設に避難。 

 

 

広告