さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 旭川市 喫茶店 さっと / やりすぎ生クリーム

旭川駅周辺のビルで 約2時間の会議。

その後はフリー、そのまま札幌に帰るはずがない。

まずは無理言って現地の職員の方に 旭川4条駅まで送ってもらった。

 

 JR旭川4条駅

JRで 「旭川➡稚内」に向かうのに 旭川の次の駅になる。

  旭川 ➡ 旭川4条 ➡ 新旭川 ➡ 永山 ➡ 北永山 

   ➡ 南比布 ➡ 比布 ➡ 北比布 ➡ 蘭留 ➡ 塩狩…

  

旭川~旭川4条間はこうして高架になっている。

f:id:ellelo:20211025223252j:plain

 

フリーになったので ある店へ

喫茶店 さっと

旭川4条駅周辺に来ると こうした商店がちらほら。

居酒屋「味福」の隣が今回の目的の店。

f:id:ellelo:20211025223248j:plain


 

店内

テーブル=テレビゲームの店って久々。

先客は1名だけ。

f:id:ellelo:20211025223256j:plain


メニュー

店内に ネオンの様なプレートで「高架下のカレー」と

きっと店のウリなんだろう。 

f:id:ellelo:20211025223303j:plain

 

あとは ピラフがあったり ごくごく一般的な喫茶店メニュー。

f:id:ellelo:20211025223259j:plain

 

喫茶と言いながら夜はお酒も飲めるらしい。

f:id:ellelo:20211025223307j:plain


配膳

高架下のカレー

まだ会議でのランチ後 1時間ほどしか経っていないので 

何も乗っていないカレーにした。

f:id:ellelo:20211025223312j:plain

 

福新漬けをon。

f:id:ellelo:20211025223316j:plain

 

口当たりはそうでも無いが 後から辛いカレー、美味しい。

 

そう言えば カレーの後と言ったらこれ 

そんな一品を もうひとつオーダーしていた。 

f:id:ellelo:20211025223320j:plain


???

メニュー名はあえて伏字にした。

予告通り まみれな一品。 今回はクリームまみれ

黄色の器と カップの横にある銀色の小さいカップには トッピングが入っている

f:id:ellelo:20211025223324j:plain


トッピングしてみた。

f:id:ellelo:20211025223327j:plain


ケーキ入刀。

f:id:ellelo:20211025223332j:plain


クリームを食べ勧めると クッキーが横たわっていた。

f:id:ellelo:20211025223336j:plain

 

上で ケーキ入刀 と書いた。

それにこのルックスから 勘違いしている方が多いと思う。

f:id:ellelo:20211025223339j:plain

 

これ、ケーキとかスイーツではない。

まあ 辛い物の後に甘い物と言う事で 

カレーの後はスイーツと言う方も居るかもしれないが…。

f:id:ellelo:20211025223343j:plain

 

でも一般的には カレーの後はコーヒー が多数かと。

f:id:ellelo:20211025223229j:plain

 

クリームの量が黄金比率じゃないけど これはコーヒー。

ウインナコーヒーに +50円するだけでこんなになる。

メニューには どさっとウインナコーヒーとなってる。

f:id:ellelo:20211025223233j:plain

 

会計

会計時 「カレー美味しいですね」と伝えた。

すると美人なお姉さんが 茶目っ気たっぷりな表情で「コーヒーは?」と。

一応苦笑いしておきました(笑)

f:id:ellelo:20211025223237j:plain

 
この店には どさっとウインナコーヒー目的で訪問。

目的の一品は1回食べれば満足。

でもこの店 近所にあれば居心地良くて通うかも。

美人なお姉さんも居るし(大事な事だから2回言った)

f:id:ellelo:20211025223240j:plain

 

高架下の商店街にこんなもの

地域猫用?    

f:id:ellelo:20211025223244j:plain

 

この後はお酒の時間になる前に 旭川では素通りしたくないラーメン屋を

 

喫茶さっと
〒070-0035 北海道旭川市5条通17 オール商店街8号館

 

広告