さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 旭川市 馬場ホルモン / 塩ホルモン発祥の店

 

前記事のラーメン蜂屋の後 久々の店へ向かう。 

www.ellelo.work

   

旭川買物公園

旭川駅から 8条通りまでの約1キロの歩行者天国。 

旭川駅から歩いて この辺りに来ると少し寂しくなる。

f:id:ellelo:20211025225038j:plain

 

しかしこの先は名店が多い。

前記事の 蜂屋5条創業店もそう。

孤独のグルメ旭川編に登場した自由軒もある 

www.ellelo.work

 

 

f:id:ellelo:20211025225033j:plain

 

そして今回紹介する店も…

って こんな感じの場所だったのに…

久々に行くからちょっと迷った。

f:id:ellelo:20211025225042j:plain

 

馬場ホルモン

ダイブ遠回りしてようやく発見

とても昭和な一角 この姫小路にある。

馬場ホルモンの看板 飛んじゃって見えない。

f:id:ellelo:20211025225049j:plain

 

馬場ホルモンは小路入ってすぐ右手。

f:id:ellelo:20211025225057j:plain

 

馬場ホルモンもそうだが 奥にある店もディープに違いない。

f:id:ellelo:20211025225053j:plain

 

店に入ると激込みだったから店内の様子は撮影出来ず。

店内の様子と席につくまでを 外観写真を使って少し説明。

 

臭い対策

店内に入ると 「袋使って~」と言われ 上着を袋の中に

気の利いた集煙筒なんて無い。

f:id:ellelo:20211025225101j:plain

 

入口付近ににスチールラックがある

客のビニールに入れられた上着が野積みになっている。

そして入り口付近に席が空くのを待つ客が2組。

f:id:ellelo:20211025225105j:plain

 

店内

10分くらいしてようやくカウンターの端っこに通された。

小上がりにフードやドリンクを運ぶ店員が通るのであまり落ち着かない。

って言うか カウンターの内側にまで席を作っていて

この状態で落ち着ける場所なんて無い。

f:id:ellelo:20211025225110j:plain

 

配膳

焼酎をオーダー。 

今回はこんな配膳だが以前来た時は 瓶ごと渡され

その減った量をチラッと見て 〇百円と言われた

f:id:ellelo:20211025225006j:plain

 

そして1人前配膳。

ここはメニューが無いので 人数分がこうして自動配膳される。

またご飯ものは無いので持ち込み可能。

f:id:ellelo:20211025225011j:plain

 

玉ねぎと 色んな部位のホルモンが入っている。

f:id:ellelo:20211025225015j:plain

 

それを七輪の上に乗せる。

レバーの様な部位が好み。

f:id:ellelo:20211025225019j:plain

 

しかしここで人気あるのは 意外にも玉ねぎ。

吉野家の様にネギダクがあれば良いのにと思う。

f:id:ellelo:20211025225022j:plain

 

 

旭川グルメのひとつ

旭川グルメと言えば

旭川ラーメンが有名だが この塩ホルモンも 旭川グルメ。

旭川中心に養豚が盛んだった事から豚のホルモンが流通。

f:id:ellelo:20211025225026j:plain

 

塩ホルモン発祥の店

食べログによると この店の 開業は1952年 (67年前)

開業時はホルモンをそのまま提供、セルフで味付けしもらっていた。

後に塩で下味を付けたしたのを出すと好評。 

それが広まり 旭川市内の店が

塩タレで下味を付けたホルモンを出すようになったとか。

f:id:ellelo:20211025225030j:plain

 

激安

サク飲み目的だった為 焼酎+1人前で終了とした。

なんと 1000円出しておつりが来た。

ここの値段って昔から知らなかったが 1人前400円らしい。

 

 

      

広告