さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 旭川市 中華 華龍閣 / 店のおススメではないが激美味

旭川最終記事

蜂屋のしょうゆ」と並んで 旭川では外したくない一品をアップ。

 

  

旭川の繁華街 サンロク

旭川駅から徒歩10分程度の所にある繁華街サンロク。

その呼び名は 2つの説がある。

   3条6丁目を中心に店があるから

   大雪山の山麓(さんろく)にあるから

f:id:ellelo:20211025230502j:plain

  

旭川在住時 職場の飲み会はサンロクに出る事が多かった。

今回アップの店はそうした職場の飲み会の4次会ぐらいで利用。

その時にあのジャンクな一品に出会って通う様になった。

f:id:ellelo:20211025230506j:plain

 

中華料理 華龍閣

外観

サンロクのど真ん中、分かりやすい場所にある。

f:id:ellelo:20211025230511j:plain

 

 

店内

1階はカウンターとテーブル席

2階は円卓があり団体さん向け。

数年前に改装して綺麗になった。

f:id:ellelo:20211025230515j:plain

 

メニュー

f:id:ellelo:20211025230520j:plain

f:id:ellelo:20211025230525j:plain

 

店のおススメメニュー

今までに食べたのは下の2つ

  鶏の唐揚  

   シンプルな塩味 大きくてたまに食べたくなる

 

  餃子   

   ニンニクが効いたタイプ。その為大好きだがあまり食べられず。

f:id:ellelo:20211025230529j:plain

 

麺メニュー

ここで夢中になっているのは麺メニューから。

移行中のヤフーブログ時代には この店は計4記事。

すべてがそのメニューだった。

(そう言えばこの日 蜂屋も食べているから麺物2食目)

f:id:ellelo:20211025230533j:plain

 

正式名は 五目焼きそば

でも通は 焼きそば とオーダー 

って 他の客が言っているのを真似しただけなんだけど(笑)

f:id:ellelo:20211025230537j:plain

 

配膳

一般的なあんかけ焼きそばのルックス。

「お好みでソースを」と卓上にある調味料と別にソースを持ってくる。

f:id:ellelo:20211025230541j:plain

 

 

近年有名になった 小樽あんかけ焼きそば

小樽に年3回以上は行っているのにあんかけ焼きそばを食べたのは数回。

それほど魅力を感じないのだ。

f:id:ellelo:20211025230418j:plain

 

これもソースが無ければ 小樽あんかけ焼きそばと同じ様に通う事は無かった。

このソースがすんごく美味しいのだ。

このソース、ウスターソースの様にシャバシャバな感じ。

f:id:ellelo:20211025230422j:plain

 

ソースは食べる前から ひと回し その後食べながら 何度も何度もかける。

きっと傍から見てたら心配になるくらいかけている自覚はある(笑)

冒頭で ジャンクな一品と書いたが それはELLのさじ加減。

f:id:ellelo:20211025230426j:plain

 

華龍閣
〒070-0033 北海道旭川市3条通7左-1
2,000円(平均)

 

 

やっぱりこの焼きそば+ソースは美味しい。

ネットで これを食べている人は見ないが 個人的に超お勧めな一品。

f:id:ellelo:20211025230448j:plain

 

 

大好きな物を沢山食べて 満足&満腹で旭川を後にした。

 旭川飲み久々にしたいけど きっと雪のある時期まで実現出来ない気がする。

f:id:ellelo:20211025230434j:plain

  

さて 次記事は 札幌のお店。

個人的に B級グルメ と言ったらまず思い浮かぶもの。

その一品も ソースをぶっかけまくります。

広告