さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 士別市 … / 残念です

 

悪天候

今回の釣行 初日午後の部は 防風&濁りの為諦めた。

士別市に入ってからは雨も…  

やはり釣りを切り上げてきて良かった

f:id:ellelo:20211028212748j:plain

  

さて本題 

 

地元ならではって店に行きたい

札幌では誰とも絡まなくても良いが

地方では店主や地元客と少し交流をしてみたい。

 

すぐそばには 回転寿司とっぴーと山岡家があった。

他に近くに 地元ならではの店を見つけていた。

f:id:ellelo:20211028212751j:plain

近くにこじんまりとした焼鳥屋

外観(あえて看板 一部写らない様に撮影)

この規模の店なら交流が出来そう。

「へ~札幌から来たんだ~」

「釣りに来て朝早いなら あんまり飲めないべさ~」

店での滞在中 そんな会話を期待。 

f:id:ellelo:20211028212755j:plain

 

店内

靴下がぶら下がったカウンター

f:id:ellelo:20211028212759j:plain

 

奥の小上がりには4人ぐらいだと思われる1組。

f:id:ellelo:20211028212802j:plain

 

メニュー

f:id:ellelo:20211028212805j:plain

 

お持ち帰りが人気なのか 

滞在中もよく電話が鳴っていた。

f:id:ellelo:20211028212809j:plain

f:id:ellelo:20211028212813j:plain

 

配膳

枡酒

枡でこぼすのは初めて。

f:id:ellelo:20211028212817j:plain

 

お通し

f:id:ellelo:20211028212701j:plain

 

もつ串

f:id:ellelo:20211028212704j:plain

 

ぶたくし

焼鳥屋では一番好き。

f:id:ellelo:20211028212708j:plain

 

串ほるもん

にんにく好きにと書いてあったので

f:id:ellelo:20211028212713j:plain

 

もう二度と来ない

面白くない事があった

3本からの注文となる

その為、すぐ帰ろうと思った割には食べてしまった。

 

面白くなかったのは 

3本からの注文でも

羊が無かった事でもない。 

f:id:ellelo:20211028212716j:plain

  

入店時、店主&奥さんから「いらっしゃいませ」の声。

「1人だけど良いですか?」と言って入店。

 

目の前で串打ちをしている奧さんから

「カウンターにどうぞ」と言われた。

店主は 死角になって見えない場所で串を焼いていた。

f:id:ellelo:20211028212721j:plain


しばらく放題

奧さんは目の前に居るのに 

「注文決まったら声かけてください」ぐらい言えば良いのに

ずっと下を向いて 串打ちに夢中。

f:id:ellelo:20211028212725j:plain

 

過去にも放置される状況に何度かあったが抗議はしない

何も言わずに 席を立って店を出ていく

嫌味な言い方でもしてしまうと後で自己嫌悪になってしまうから。

f:id:ellelo:20211028212729j:plain

 

この店では10分近く放置され 席を立つ直前に店主から声が…

交流なんて期待する店じゃない。

いくら忙しくても声かけぐらい出来るはず。

f:id:ellelo:20211028212733j:plain

 

当ブログでの取り扱い

移行途中のヤフーブログでもそうしてきたが

こうした事があった時 記事はお蔵入りにはさせない。

f:id:ellelo:20211028212736j:plain

 

タイトルに店名を入れてしまうと影響が大きいと

思えるので伏せているが きちんと記事にする。

f:id:ellelo:20211028212740j:plain

 

ただこんな弱小ブログを覗いていただいた方には

同じ思いをして欲しくないとの思いから

店名を文字で書く事は無いが 画像では分かる様にしている。

●リンク集になっている固定ページには普通通り載せる。

f:id:ellelo:20211028212744j:plain

 

釣り旅初日の感想

釣れなかったが 釣り人と交流できて楽しいスタート。

しかし最後は残念な店で終わってしまった。

 

 

広告