カレーを食べてコンビニでノンアルビール他を買ってホテルに。
日本醤油工業
ホテルの近くにあった。
キッコーマンとの繋がりがある会社で、旭川ラーメンが醬油ベース
なのはここが関係していると聞いたことがある(真偽は不明)

旭川市 旭川キャピタルホテル
値段重視でこちらにした。
1泊素泊まり4,000円、駐車場が無料。
市内中心部の宿なら駐車場で+1,000円程度かかると思う。

旭川の繁華街サンロクまで
1.3㎞くらい、徒歩圏ではある。
駐車場はホテル裏。
絵にもある通り線路がすぐ近く。

駐車場からは裏玄関が近い。

でもあえて正面入口から。

1階
安いからなのか結構混んでいる様だ。
フロントにはひっきりなしにチェックインする人が…

館内着もある様だ(右の方)

むかし電話があったスペースはこんな利用のされ方。

部屋
古いが不潔感は無い。



早朝チェックアウトは
カギをこちらに返却するだけ。

高速を降りた時の違和感解決へ
降りた時に精算機で5,000円超の請求だったのだ。
しばらく乗っていなかったけどそんなに物価が上がったのか?
何が起こったか理解できなかったが、無人なので払って料金所を通過。

そう言えば乗るときに券売機が故障中、
男性が立っておりトランシーバーで「発券してください」と。
券売機から起動音はするが券が出てこない。
男性も「あれ?」って言って居たがふと見上げると上の段に出ていた。

もしかしてと領収書を見ると大型車のものだった。
領収書に書いてある連絡先にTELしようとするも
領収書の文字が小さく夕食を取った店内の照明では見えず。

宿で問合せすると次のような回答。
車両とナンバープレートで確認後、返金対応になる。
確認して現地の機関から折り返し連絡する。
しかし電話が来なくイライラ… 結局あまり眠れなかった。

翌朝電話が来たので文句を言ってやろうと思っていた。
しかし相手が前夜とは違う方(旭川料金所の方)
呑気なオジサンの口調だったので言えず仕舞い。

数日後現金書留で返金された。
現金書留を貰うのって初めて。

こうして後日解決になったが
この旅行はミスから始まった。
