さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 朱鞠内湖釣行20260516 / 色々変わった朱鞠内湖の釣り

きっと釣れる朱鞠内湖釣行シリーズ

朱鞠内湖のつり

今回の記事は少し長いが、朱鞠内湖ビギナーには多少役立つかも。

戦歴

3年に一度イトウが釣れれば良いと何かで聞いていたが

ラッキーな事に朱鞠内湖デビューでイトウをゲットできている。

そしてボウズとは針に魚がかすりもしない完全ボウズ。

2017.05.22 葵島    イトウ✖1 サクラマス✖1

2018.05.20 展望岬    ボウズ

   05.21 ハッスル岬  ボウズ

2019.05.19 葵島     ボウズ

        05.20    浮島     サクラマス✖1   

   05.28  北大島           ボウズ

     05.29  スガワラ   ボウズ

2020.05.23 鷺島     イトウ✖1

      ミナガワ  ボウズ

         05.24 葵島     ボウズ       

2022.05.14 ミナガワ    ボウズ

    05.15 北大島    ボウズ    .

www.ellelo.work

www.ellelo.work

www.ellelo.work

 

朱鞠内湖の釣りの変更点

以前とは少し変わった。

①ライフジャケット着用  

   管理棟でレンタル可能、

   上記画面の中央に箱があり入っている。利用と返却は自由。

②チケット購入方法 

   【変更前】管理棟にあるつりけんくんで購入

   【変更後】つりチケで購入 | つりチケ | 超簡単に遊漁券が買える!

③渡船申し込み

   【変更前】 管理棟の用紙に記入

   【変更後】 LINEで事前申し込み

     LINEで申し込むのは日付と人数だけ。

     当日管理棟の用紙には記入必要

       釣りのスタイル・希望ポイント・帰り時間等記入

     支払は下船後にレイクハウス(レストラン&宿)で

      レイクハウス宿泊者は宿代と一括精算可能

荷物 

忘備録がわりに自分の今回持って行った荷物を。

①買い物かご№1 ウェダー&ウェイディングシューズ                

  以前はネオプレーンのウェダーもあったので買い物かごが+1だった。

  今回普通のウェーダー+モンベルフィッシングタイツで耐えられるか?

②買い物かご№2 釣り道具一式

  自分の釣り道具一式を放り込んでいるものをそのまま持ってきている。

  釣り用ジャケットは2枚、いつものと中綿入りの温かいの。

③ロッド2本

  7~8番 ダブルハンド   5~6番 スイッチロッド

  ここのイトウには 5~6番のスイッチロッドは非力すぎだが

  折れて何も出来なくなっても困るので… 

④リュック(渡船先用)

  食事用(バーナー・食材・食器・水・ごみ袋)

  レジャーシート(以前雨で泥だらけ、寝転がれない事があった)

  スリッパ(ウェーダーを脱いだ時便利)

  トイレットペーパー(5時間は帰ってこれない、万が一の時の為)

⑤ボストンバックひとつ。

  着替え一式・洗面用具・モバイル関連一式

朱鞠内湖釣行20260516

乗船

この日の釣り人はかなり多かった様だ。

 

スタッフと釣り人が談笑していた。

熊のフェーズが上がった、夜中には1人で出歩けなく海外の様だと…

 

スタッフが管理棟で書いた紙を見ながら読み上げる。

 右の船 ●●さん ●●さん ●●さん…

 左の船 ●●さん ●●さん ●●さん…

それに合わせて乗船。ちなみに渡船先の希望は書いたことが無い。

スタッフが釣りのスタイル・釣れている状況・熊の同行で選んでくれる。

 

そしてそれぞれのポイントで降ろされる。

鷺島と言われ3人(自分+2人ルアーマン)が下船となった。

 

これ左or右のどちらかに行くかが大事。

最初に下船出来たので、風下にキャストしながら移動出来る右側を取れた。

 ※写真は左側

 

釣り開始

乗船前に竿は伸ばしてフライもすでにセッティング。

ライフジャケットをリュックにくくりつけ、すぐに釣りを開始。

 

ローライトが良い感じ。

ベイトのワカサギも居る。

 

波もそこそこあるので悪くは無い。

 

しかし釣れない…

ゴールデンタイムを過ぎてしまった。

 

食事を

釣れてから食事と思っていたけど

釣れる気がしないので食事に。

 

コンロ等は朱鞠内湖の渡船の為に買いそろえて来たもの。

本当に役に立っている。

 

バーナーのアミカスはモンベルのヤカンに入るコンパクトサイズ。

 

トンボの虫よけは下船時に拾ったけど、試す前に壊れてしまった。

熊対策として汁の残らないカレーメシを買って来た。

 

こう言う所でのむコーヒーって格別。

いつも飲んでいるコーヒー豆なのに違うものに感じる。

 

14時の船

14時の船がやって来た。

乗り込もうとすると「14時でした?」と ※MAXと書いていたらしい

乗ったのはもう一名、朝に乗船した人ではなかったので10時に来た人。

釣果は必ずスタッフに聞かれるが2人もボウズだった。

 

朱鞠内湖漁協スタッフが出しているブログによるとこの日の釣果は

 北大南、6匹

 北大北、1匹

 思案島、1匹

 サギ島、4匹

 アオイ、1匹

 イタリア、3匹

 藤原島、2匹

   今回渡った鷺島で4匹…

 MAXまで居れば釣れたのか? それともルアーマンの釣果なのか? 

 

翌日は朝一からMAX、そしてなんと今回はその次の日もある。

流石に釣れるはず。

 

 

 

広告