さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 カフェ インソムニア / 北大の教授の書斎を改装

 
桑園  
札幌競馬場、札幌中央卸売市場。  
他、 駅前以外は それほど目立った施設がない。   
 
 
ここも目立たない。 
 

インソムニア

 
 
インソムニア 
「とても 淫らな夜」と言う意味。  
 
店内 
1階 カウンターには 先客の ご婦人が1人。 
2階に行く事にした。 
階段になんか居る。 
  
2階はソファー席。  
 
 
誰も居なかった。 
   
以前は 北大の教授の書斎だったとか。 
アンティ-クな家具と この古さが心地良い。 
  
この窓も 山の絵が描かれていて 古さを感じる。 
  
オーダーを通した後 トイレに 1階へ。(実際は チェックするだけ)  
ちょうど ご婦人がトイレに入っていて
店の人も厨房に引っ込んでいたので撮影。 
  
ストーブがめんこい。 
  
これも昔からの物らしい。 
 
トイレチェック 
トイレ内の洗面所。 
  
メニュー
 ランチ時間が過ぎていたので
食事メニューは油を温め直すのに時間がかかると言われた。 
   
「じゃあ ケーキセットで」  
ちょい残念風に言ったが 実は喜んでた。 
普段は 恥かしくてケーキセットなんて頼めない(笑) 
  
配膳 
 
このカップ、 大きい。  
量多めのコーヒーは ゆっくりした時間を過ごすには嬉しい。  
  
この日は 紅茶のシフォンケーキ。 
 
美味しかった~  
ローソンで出してほしい。  
半額の時 買いたい(笑) 
   
ここは 昨日の店と違って 雑誌を置いていない。 
それも また良いもの。  
自分の本を ゆっくり読める。 
 
 
4時間ぐらい ゆっくりした時間を過ごした。 
 
本当はもっと カフェ巡りをしたかったけど 釣りの時期になったので中断。
森彦も行こうと思ったけど ここは迷彩じゃ入れない気がする。  
カーデガン、ユニクロで買ってきてから行く(笑)
 
 

Insomnia
〒060-0010 北海道札幌市中央区北10条西16-1 インソムニア
2,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

        
     ※ 2ヶ所程 間違った情報があります(笑)  
 
 

広告